見出し画像

コトバから伝わるもの。感じるものby オオヤマ

こんにちは。

梅雨入り前って、貴重な爽やかさを感じられて、この時季が大好きなオオヤマです。



さて、今日はコトバについて。



先日、オンラインサロンのメンバーに私自身について、とある報告をしました。
そうしたら、みんな私の気持ちに寄り添ってくれて、温かいコメントをもらいました。


もらったコメントの中の言葉で、「トンネル」とか「ジャーニー」とか、私の状況、気持ちをイメージに変えて表現してくれたメンバーがいました。


私は、そのコメントを読んで、なんだかすごくワクワクしたんです。
その時の気持ちは、これから宝探しの旅に出られそう!みたいな感じ。
思考的に考えがちな私が、そんな感じになるってあんまりないので、すごく嬉しかった!


何でそう感じたのかを考えてみたところ、


まず、おそらく私自身がその時は、とても前向きな気持ちでいたから、さらに前に進んでいくようなイメージを広げてもらえたから、そんな風に感じられたのかな?と。



そして、それは相手の心がこもった言葉だと感じられたから、私にとっては背中を押してもらえた感覚があったんだと思います。



話は変わりますが、これも最近、
「地位でも名誉でもお金でも実績でもなく、あなたにとってかんじんなことは何がありますか?」という問いがありました。




私にとってかんじんなこと。

「真心」


私は、「真心」で人と接する人でいたいし、「真心」を素直に感じられる人でいたい。
と思うんです。



「真心」って普段はあまり使わない言葉のような気がしますが、私にとっては温かみを感じるコトバなのです。



冒頭に書いた、もらったコメントの中にも、私は真心を感じたんだと思うんです。
だから、温かさを感じて、応援してもらえたように感じて、心強さを感じて、安心してワクワクできたように思います。



コトバに真心を込めて伝えられたら、きっと温かみのある関係性も生まれるのかな・・・なんて思ったのでした。


オンラインサロン「パートナーシップ教室」https://lounge.dmm.com/detail/6595/

オンラインサロン「ココロの教室」
https://lounge.dmm.com/detail/6614/

Madoyaca公式サイト
https://www.madoyaca.com/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?