見出し画像

言葉にすることbyあいちゃん

こんにちは、スタッフあいちゃんです!

過去に私が意図せず話したことが、巡り巡って私の元へやってきた話。

◆1年ほど前友人Aにキャンプしたいんだよね〜と話していた私。

先日「うちのテントあまり使ってないけど、新しく買い替えたからよければ貰ってくれない?」と電話があった。
その時はちょうどテントを購入した直後だったため、タイミング合わずだったけど
私のことを思い出して、譲ってくれようとしたその気持ちがとても嬉しかった。

◆離婚宣告を受け、夫婦関係に悩みに悩んでいた私。(現在も悩みはあるが、関係性は良くなってきている)
友人Bに話を聞いてもらったことが何度かある。

先日、友人Bから夫婦関係の相談を受けた。
当時の自分と似ていて、かなり大変な状況だからこそ誰かに話すことを躊躇っていた、という。
相談させてほしい、と。

私の経験が、誰かの力になり勇気になり少しでも役に立つなら、こんなに嬉しいことはない。

過去に私が夫婦関係の話しをしたことを覚えててくれて、話をしたいと思ったとのこと。

◆最近、クレヨンしんちゃんグッズにハマっている私。
しかもキャラクターではない絶妙な推しポイントがある。

それを知っている家族が、クレヨンしんちゃんグッズを見つけると、買ってきてくれたり
クレーンゲームでとってくれる。

私が好きを言葉にしたら、覚えててくれて
きっと私が喜ぶだろうなと思って探してくれて。
嬉しいな。

クレヨンしんちゃんグッズ


意図せずとも自分の好きや望んでいること、夢や希望を言葉にする。
自分1人で叶えられることもあれば、周りのおかげで叶うこともある。
誰かの力になることもある。

なんでも言葉にすればいいってことじゃない。
けれど、自分の望みを自分が知っていることで
それを口にすることで
巡り巡ってやってくることってあるのかな。


私はずっとずっと、夫婦関係を修復することに対してネガティブな気持ちもあり
修復したいけど、怖い。そんな相反する気持ちが綱引きしていた。
でも私は先日友人に、サラッと
『私の今の望みは旦那と仲良く、家族みんなで仲良くこれから先も過ごすことなんだ』
と言っていた。
自分でも驚いたけど、今心からそう望んでいるんだと確信した。

もう大丈夫、そう思えた。
私は大丈夫だと思えた。
賛否両論あるかもしれないけど、
私は自分が心から望んでいることは、どんな形やタイミングであれ、現実になるだろうなと思っている。

そんな話でした。

オンラインサロン「パートナーシップ教室」https://lounge.dmm.com/detail/6595/

オンラインサロン「ココロの教室」
https://lounge.dmm.com/detail/6614/

Madoyaca公式サイト
https://www.madoyaca.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?