見出し画像

嬉しいことがなくても、未来に期待できれば幸せな日になるのかもしれない。

人生は、必然。
全ては、決まっている。

そう考えてみたら、
悔やんでも悔やみきれない失敗も決まっているのかな?

未来は、今の私の意識が創り出す。
なら、失敗した現実だって、私が望んだこと。

体験することが必然なら、
私にとって必要だから、失敗したことになる。

その心は?
その失敗から学ぶ必要があったから。

そう受け止めることができたら、
人生そのものが、心安らかだろうな。

現実を否定することもなくなるし、
誰かのせいにすることも、
自分を責めたりすることもなくなる。

やりたいと思ったことは、出来ること。
その気持ちのままに、やってみる。
出来るはずなのに、失敗したら?

学びのため。
私を解放するため。
自分に戻るため。

それらを学べたのなら、
失敗はむしろ有難いことなのかもしれない。

再チャレンジするもよし、
別の目的に切り替えるもよし。

大切なのは、結果ではないから。たぶん。

やりたいという意欲とか、
やってみたいという好奇心。

これまでとは違うことをする。
やったことがないことを体験する。

未知を知ることで、
思い込みを壊してゆく。

私が望んでいるものは、
それなのかもしれない。

不要な価値観を手放した末の、
とてつもない内心の自由。

価値観に囚われた自我を、解放する。

私という自我を解放するという意識。
それが、私だとしたら、何もかもがイージーだ。

私がただの意識なら、傷つくことはない。
変わることも簡単。やることも簡単。
成功することも、失敗することも簡単。

私の求める自由って、そういう奴だ。

現実が不自由でも、
心まで不自由でいることはないんだよね。

なぜか、心を縛ってきたけれど、
もうやめようと思う。

今日一日の内心の自由を誓う。

明日も、明後日も、
そうやって毎日、自由を確保する。

誓わなくても自由でいられるその日まで。

そんな未来を心待ちにしている。

未来に期待することができる今日って、
幸福な日だと思う。

fumori

この記事が参加している募集

#スキしてみて

529,975件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?