見出し画像

ポケモンパンの日

ランドセルを教室に忘れて帰った日
取りに戻ったら
まり子が学校にポケモンシールを持ってきたかどの
学級さいばんが開かれてた

ぼくはまり子がきらいだったから
どうしてもなんのポケモンだったのか知りたくて
とにかく知っとかないといけなくて
ばいしんいんに立こうほした

まり子のシールはおかしかった
ポケモンの名前が書いてなくて
そもそもポケモンもなくて
かわりにモザイクみたいな模様だけが書いてあった

ひろ史が「これケツバンだ!」って言った
ぼくの知らないポケモンだった
地面タイプっぽい名前だな
あとでひろ史に聞いてみよう

「こいつバグつかったんだぜ」
ってひろ史が言った
「ちがうもん、つかってないもん」
ってまり子が言った

「ほんとはポケモンじゃないんじゃね?」とか
「妖怪ウォッチかも」とか
「こいつスマブラでピカチュウばっか使うよな」とか
だいたい意見が出そろった

さいばん長は先生だった
「先生もこれはケツバンやと思うわ
 昔つったことあるし」
つりざおでつれるなら水と地面タイプなんだろうな

「ケツバンだからって言って仲間外れはあかんと思う
 まり子もシール持ってきたことあやまり」
って先生が言った
まり子は教室からにげた

ぼくはランドセルを取りに来たことを思い出した
ランドセルの中にはミュウのシールが入ってた
まり子が入れたんだって思った
そうに違いないって思った

それからすぐまり子は転校して
シールの事は聞けずに終わった
ランドセルの中にはってたミュウは
いつのまにかはがれてどこかいった


 * * *

カクヨムにも掲載しております→https://kakuyomu.jp/works/1177354054884142520

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?