雨の季節

沢山雨が降りますね。これをお読みいただく皆様は、無事に夜を迎えておいでなのでしょうか。お知り合いのことを想いながらお過ごしの人もいらっしゃるかもしれません。

この雨の季節。日本では"梅雨"と申します。旧暦の五月にあたるので"五月雨"、あるいは麦の季節のため"麦雨"と呼ばれたりいたします。英語では、”rainy season"と申します。これだと、なんだかモンスーン地域にいるようで、日本のことではなくなってしまいますね。

では、日本で長雨が降る季節はなんと呼ばれているかというと、 "なたね梅雨・催花雨・春雨" "梅雨・五月雨・麦雨" "秋雨・秋霖・すすき梅雨" "さざんか梅雨"などと呼ばれ、それぞれの季節をあらわす言葉が添えられています。四季があり、それぞれに長雨となる期間がある日本ならではなのかもしれません。


今年の梅雨。早くあけてほしいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?