見出し画像

毎日めざすnote 2023/4/16 ご年配の方に弱い件。

写真は、こないだ京都のレーベル、セカロイのオーナー小山内さんにおススメされた河原町松原あたり(多分)の定食屋のカツ丼。やたら分厚いし、丁寧な味付けやしおいしかった。そういや食べログとかGoogle検索に全然ヒットせんかったよなと改めて。ほんまあの手の評価アテならんよな。めっちゃ気にして店チョイスする人たまにおるけど。

以前、いつぞやのnoteで町内会とPTAの思考停止してる件を書いた気がするわけですが、町内会の役について、なし崩し的に福祉委員になってしまった。

町内のKさんってのが主で、おまけでウチぐらいのもんで、しゃあなしやな、、と、例の如く詰めてくる、おっさんとのやり取りで折衷したわけですが。顔合わせでお初のKさん、丁寧な白髪のおばあさん。

「、、、。」

しかも、足悪そう。で、柔和な言葉尻。。気がつけば「うち主でやりまっし、よろしくお願いします!」とあいなってしまった。

だって、そんなKさんに、町内のどっちでもいいタスクなぞ、よーたのまんで、と。

つーわけで、先日、早速、お年寄り向け広報を町内中かけめぐり配布して回ってみたが、謎の家庭やおそらく施設に入ってほぼ留守の家庭や新しい家やと、近所つっても知らんもんやなとしみじみ。

何が言いたいかというと、同じ依頼でも言い方とか、コミュニケーションの取り方大事よねということでした。

なんか最近突然よー雨降りますよね。




Next Live

4/23@Kyoto UrBANGUILD
東京塩麹さんのレコ発。大編成による、スティーブライヒを引き合いに出されがちではあるが、オリジナリティあふれるミニマルミュージック。端的に言うと最高な人たち。

5/5@木屋町Dewey
元メンバーザッキーんとこの「ふつうのしあわせ」と、くそ世話になっている広島から「ウサギバニーボーイ」とのスリーマン


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?