見出し画像

最近あったこと20210625。知り合いのスパイスカレー屋・たまたま行った店の話・形骸化・近所の若夫婦・中国資本の映画・割と仕事・同年代のリリース

最近あったこと。

知り合いのスパイスカレー屋に全然行けへん。

ここ数年、スパイスカレーのことをよく聞くようになり、4年ほど前、職場が大阪の福島で、その辺はスパイスカレーもぎょーさん店あるってので、よく行ったがあまりハマらなかった。そんな中、知り合いのねーさんが始めたスパイスカレーがどう見ても旨そうで、タイミング見て行こうとしてるがなかなか伺えず。これは神の悪戯だと思うので、行けたら多分めっちゃいいことあると思うのでめげずに調整したい。

たまたま行った店が知り合いのねーさんがシェフっててテンション上がった

京都に来て最初に出くわしたワードで「町屋」ってのがある。字面から、何のことか、全然想像つかんなと思ってたが、どうも昔からある建物を改造してカフェにしたりってのらしく。どうせ、やたらでかい皿にちょろっとパスタ乗っけて、はい、1500円みたいなオシャレな店なんだろうと毛嫌いしてて、ある日、止むを得ず、その辺の代表格「さらさ」に行ったら、量といい味といいイメージの真逆いってて、控えめに言って最高やがなと、そっからいきつけてたわけですが、そんな近所のさらさで、テンション高いんか低いんかナチュラルなねーさんがいて、その人がいる時の料理は割と美味しかったので、気に入ってたのだが、あえなくある日退職。どっかで元気にしてはるんかなと思ってたところ、夜メニューが噂の居酒屋がランチ始めたしってので行ってみたら、そこで料理出しててびっくり。平日昼の愛想ないモードでぼーっと食ってたら、「もしやキツネの嫁入りの?」と、声をかけられ、、せやけどお前誰や?ぐらいのテンションで顔上げたら、「あぁあああ!」という感動の再会を果たす。京都は狭し。だが、嬉し。ご飯なそりゃもう旨いわけでした。ウィークデイ最終日ぐらいにご褒美で行きがち。

形骸化嫌い

町内会の〜、PTAの〜、「決まってるんで」よろしくお願いします。と、押し付けてくる、あの感じなんや。脳味噌フリーズしとるがな。任意という名の強制意味わからん。断固戦わねばいかん。

近所の若夫婦微笑ましい

テレワークで家にいると近所のルーチンの風景が割と興味深い。窓から見える若夫婦は仲がいい。奥さんが旦那さんを見送った後、玄関でしばらく後ろ姿を見送る。旦那さん、しばらく行って振り返って、二人でバイバイ。
長生きせええよお前らぁあああああああああああああ

中国資本の映画ペラペラ

たまたまテレビつけたらやってたの「スカイスクレイパー」
最近のハリウッドアクション映画、有名な人主演だよ系は、大体中国資本である。なぜか無理やり中国が舞台になってたりする。でもってヒロインに準主役は中華系。それ自体は全然良くて、おもろかったらなんでもいいのだが、検閲の兼ね合いか、緊張感全然あらへんし、なんつーかえぐめのシーンあらへんし、めっちゃお茶の間向けの平和な映画に成り果てていて、終始緊張感あらへん。見終わった後になんかモヤモヤするよね。平和なんはええんですけどね、ええんですけどね。。。

割と仕事に追われる

とりあえず今週のミッションはギリギリクリア。来週がもひとつ山である。ポテンシャルの枯渇したおじさん頑張れ

同年代のリリース

片山ブレイカーズの片山くんとヒライマサヤさんの共作(?多分)がリリースされた。聞いてみたら、彼らしい、なんというかキャッチーな音楽で、まるで違う感がおもろいなとメッセージしたら、「アウトプットちゃうだけやで」と返ってきて妙に納得。この歳になると、ほとんど解散や活動できへんのがほとんどなところ、続けてるだけで興味深い。お互いぼちぼちやりましょう



この記事が参加している募集

リモートワークの日常

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?