見出し画像

20220213 最近あったこと ゲームオブスローンズ面白すぎ・本読んでたら大体ハッピー・悪夢ばっかし見る・同僚が退職

最近あったこと

ゲームオブスローンズ面白すぎ

超がつくケチな私ですが、昨年末、ようやく海外ドラマ「ゲームオブスローンズ」の最終章がAmazon Primeで解禁になったため、最後まで見ることができた。控えめに言っても、これまでみた映画などの映像作品の中でも、とんでもないクオリティだったと思う。音楽と演出と俳優さんの演技とで見せつけられる「圧倒的な絶望感」が快感に近い。夜中に一人で見てると、唖然として「まじかよ、、、」と独り言が漏れてしまうあの感覚は好き嫌いめっちゃありそやし一概にはオススメしませんが、私はめっちゃ好き。


本読んでたら大体ハッピー

久しぶりに図書館に行って、湊かなえさんの「未来」を借りる。ビジネス書とか最近読みがちだった脳みそに、久しぶりの小説が刺激的すぎて一気に読んでしまった。かなえさん作品は「面白い」という表現が不適切に感じるほどに、突然投げ出される終わり方の作品が多いように思う。しかも、全てが解決されたわけではないタイミングで放り出される感じが、余韻を引きずらざるをえない後味で、必ずしも気分のいいものではないが、それがまた癖になる。ほとんど小説は読んだと思うが、買って読んでへんのもあったと思うので、また読書習慣が始まりそうだ。

いい小説って読むと脳みそがクリアになる感じで気持ちいいですよね。彼女の作品は学校とか職場とか、想像しやすい舞台が多く、それもあって、鬼気迫るものがある。舞台設定やキャラクター設定で、インパクトを与えて中身スカスカって一時よく見かける作品とは一線を画してて素敵。


悪夢ばっかし見る

テレワークとコロナの影響で、家庭内事情もあり、以前より睡眠時間が二時間ほど平均して延びているが、その反面、毎日夢をみる。たまにハッピーなやつもあるが、基本は悪夢系だ。熟睡できてへんってよー言うけど実際どうなんやろか。

同僚が退職

ほぼ同期のメンバーが退職した。共通の知り合いがいたり、この会社では割と温度感の近い人だったが、なんというか人生における仕事のウェイトがとても高い人だったので、違うフェーズに移ったんだろうと、年末話を聞いた時に妙に納得したもので。人は人生でできることも限られてるし、その中でやりたいことや、行きたいところができて、そっちに行くことができる環境や心を持っている人は行くべきだと思う。ともあれ、3年間お疲れ様でしたえ〜。まぁまたその辺で会いそうなので、お別れ感もあまりなく。

最終週は部内でzoom送別会を開催、プレゼントや寄せ書きの類以外、特にコンテンツ考えてなかったのに、当日になって慌ててスライド作ったり曲作ったりとバタついたが笑いあり涙ありの会に。その後オフラインでも当人の顔イラストをデザイナー女子がTシャツにしたりと大阪らしく送別。

そういえば前職の時も、人が辞める時、大騒ぎして色々したっけなとふと思い出したが、自分の時は、仲良い人もあんましおらんくてドライなもんであった。世の中タイミングって大事よね。

最近音楽の方の制作脳がアクティブなので一ヶ月ぐらい仕事休みたい気持ちですが頑張って明日も働きます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?