見出し画像

転機をむかえたあなたへ⑪/妊活編

妊活中
みなさんそれぞれに、
ご自分に合った方法で、
マインドを整えられていることと思います。

わたしのケースをまじえながら、
メンタルクリアリングについても
触れていきますね。
(効果的なメンタルクリアリングについては
実践編⑤⑥をチェックされてみてください)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

わたしは
介護と妊活が
数年間重なりました。

その間、
パートナーとは
通い婚の形をとっていました。

その頃 強く思っていたのは、

自分のメンタルヘルスのために、

医療関係者以外で信頼できる人に
アウトプットしたい、
ということでした。

友人だとお互い気を使ってしまうし、

母はすでに亡くなっていたので、
リアルな相談はできない‥‥。

自分の身体に関する医療情報は
もはや看護士さんなみに持っていて、
頭はパンパン状態‥‥。

医療関係者の方と話すと、
現状の確認と、
医療方針に終始してしまう
ため、
自分の心の在り方が、
わからなくなってしまうのでした。


『子宮をやわらかく、あたたかくね。』
という、誰かと話していて、
励ましの言葉をいただいた、
その正しいはずのアドバイスも、

もうすでに、
ガチガチの身体と子宮なのに、
じゃあどうすればいいのだろう、

と、途方にくれていました。

日々緊張状態ですし、
生理が来たときのおちこみから
なんとか回復するのがせいいっぱい‥‥

そんな極限状態なのに、

望みがあるなら次の治療を受けたい、
と思うのです。

今では、
あの妊活もまた
転機だった、とわかります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
この状態からの
メンタルクリアリングは、

やはりまず一度、
最高にリラックスした感覚を
取り戻す
ことから
はじめます。

いちどそこに
もっていかないことには、

身体も心も縮こまり、
新鮮な空気やエネルギーが
入ってくることができませんので、

ゆるめる
という方向へ
フォーカスします。

伴走者がいてくれた方が、
こういう時期はやはり
早く心の立ち位置を
つかみやすいのですが、

クリアリングの方法自体は
実践編⑤⑥に記していますので、
ぜひやってみてください。

メンタルクリアリングそのものは、
自分軸で実践するものですが、

💎呼び水の役目をしてくれる人が
見つかったら、
ぜひ協力してもらってください。

最初に体感がわかると
自分でもやりやすくなり、
クリアリングの
スピードが速くなります。

わたしのところでもいいですし、
別のサービスでもいいのです。

あなたがピンとくるところが
いちばん善い
ところです。

🌿行動の面では、
よもぎ蒸し
鍼灸も、とても良いので、
できれば女性の鍼灸師さん
を探してみてください。

🌿子宮をあたためるための、
お茶スパイスに詳しい先生も
いらっしゃいます。
(→気になる方は公式LINEの方で『スパイス』と
コメントくださいね。連絡先をお繋ぎいたします。とても素敵な先生です。)

必要な情報は、
あるところにはちゃんとあります。

リラックスする時間を確保して、
ゆったりとして
心のクリアな状態から、
『こういう情報がほしいな』と
意図するのがポイントです。

ふしぎとちゃんと繋がります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

それから、

例えば妊活で評判の良い
整体師さんだとしても、

自分に合うかどうかは別です。

小さな違和感でも、
スルーすることなく、
ご自分の身体と心にきいてみてくださいね。

違和感のある場所へ
無理に通うことはないのです。

あなたに合った方法、
場所が、
必ずあります。

自分の感覚を信頼してください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
次回は、妊活でクリアリングを
続ける中で、
起こってくることについて
記します。
      →⑫へつづく。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?