見出し画像

捉え方ゲーム

結局「どう捉えるか?」だけなんだな〜と
最近思います。

私で言うと、例えば

「母が躁鬱病だったせいで
辛い幼少期しか送れなかったから
私はこんなに暗く、不幸になったのよ〜」

と捉えれば、そういう現実を作って
今も暗く、自分は不幸だと思い込んでいたと思います。

でも、

「母の躁鬱病があったからこそ
どうしたら満足して生きれるんだろう?
と、もがきまくって、思いもよらない答えを掴み
結果的に辛かったことが自分を幸せにしてくれた」

と捉えれば、そういう現実になります

後者の方が、ただ楽しいですよね。

こういう気付きの一つ一つが
うお〜!人生って、おもしろ〜!
って思うんですよね。

好きな人と付き合えて嬉しい
収入が増えて嬉しい
欲しいものが買えて嬉しい
人に褒められて嬉しい

こういう外からもたらされる喜びが
人生のメインになると
人って不安になるんじゃないでしょうか。

外からの喜びも楽しみながら
気付きを深めて、自分の内側から満たされる喜びも感じたいですよね。

内側が満たされることに繋がる
"捉え方"って、トレーニングみたいに日々すると楽しくなってきます。

何があっても自分さえいれば大丈夫!
と思えてきます。

どんな過去も
今の捉え方次第で変わるんですよね。

だから、どんなことが起きても自分で変えていけるから大丈夫!

こういうコツを持っていたら
みんな安心して生きていけると思いませんか?

▽終了まで、あと6日!
「mdk magazine」を紙の読み物にするクラウドファンディングをしています。安心して生きていけるコツの一つ、”思い込みを外す”方法について詳しく書いています。

詳細はこちらからどうぞ!
https://camp-fire.jp/projects/view/466477

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?