見出し画像

体の声を聴く!

こんにちは!阪井まどかです。

今日は、私が約2年前からしている食生活の話をしたいと思います。

みなさん、オーソモレキュラーという言葉を聞いたことがありますか?
日本語では、分子栄養学と呼ばれています。

このオーソモレキュラーとはどういうものかというと、高脂質、高タンパク質、低糖質、ビタミン・ミネラルをサプリでたっぷり摂るという食事法です。

前回のYoutubeで、お気に入りのお肉屋さんへ行った動画がありましたが、この食事をするようになってから、脂質とタンパク質を効率良く摂れるので、お肉をよく食べるようになったんです。

お肉が大好きになって、美味しいお肉を探すようになったんですよ。
そこで、原田畜産というお肉屋さんに出会ったというわけです。

オーソモレキュラーを始めて良かったことって、いっぱいあるんですよ。
数えたら、大きく4つもありました!

①ご飯を食べた後、急激に眠くならなくなった

特に昼ごはんを食べた後って眠くなるっていう常識ありますよね?
これが、覆ります!
私は、ご飯を食べてる最中でさえも眠くなる時期があったんですが、こういうのがなくなりました。

撮影の日に、お昼ご飯を食べた後、眠くて眠くて...
撮影が終わったらクタクタで、とにかく一回家に帰って寝よう!って、よく昼寝してました。
でも、ここ一年くらい昼寝ってほとんどしてないです。

栄養が満ちてくると、自律神経が安定して、体力と気力が湧いてくるんですよ。
心と体が健康になる食事法なのではないかと思います。


②睡眠時間が短くなる

昼寝をしなくなったのもそうですが、夜の睡眠時間も短くなるんです。
私は寝るのが大好きなんですけど、昼も夜も寝過ぎちゃって...
眠らずにはいられなかったんです。
行動時間が短くなるから、どうしたもんかーと思ってたんですよ。

でも今は昼寝もしないし、夜は前は9時間くらい寝たかったんですけど、今は6時間半くらいがベストなんです。
糖質を少なくしてみると分かるんですが、糖質をいっぱい摂った次の日って起きづらいし、長時間眠りたくなるんですよ。
でも、糖質を控えめにすると、すんなり短時間で起きれるんです。

年々時間のありがたみって分かってくるじゃないですか?
時間って貴重ですよね。それも、自分でコントロールできるようになるんですよ。


③髪質と肌質が良くなる

摂った栄養素が、自分の体のどこに回りやすいかって、人それぞれ違うらしいんですが、私は特に髪質が良くなったのを実感しています。
髪が、サラサラになりすぎるので、トリートメントをしなくなりました。栄養が満ちてくると、やっぱり美容面にもいいんですよね。


④体の声を聴くようになる

これが、オーソモレキュラーの醍醐味なのではないかと思います。
私の場合、タンパク質の量が少ないと疲れやすかったり、甘いものが食べたくなることを発見しました。
他にも、私は消化力が弱かったので腸内菌サプリをいっぱい摂ってたんですけど、これもその時々で合うものが変わるんですよ。
例えば、前はAという腸内菌サプリを摂っていたけど、今はBの腸内菌サプリが合う、でもまた時間が経ったらAに戻ったり。
観察を続けていると、今、自分に何が必要か、必要じゃないかが分かるようになってくるんです。

私は、オーソモレキュラーを始めて変化がわかるようになるまで、3ヶ月くらいかかったと思います。定着するのに1年半くらいかかりました。

時間かかるな〜と思いますか?
でもね、生きてきた年数分の結果が今なので、気長にゆっくり調整していく感じでいいと思うんです。

私は、この食事法をすると痩せ過ぎちゃうので、一日お茶碗2杯分くらいの糖質を摂るようにしてるんです。
痩せるために始めたわけではないですが、無理なくダイエットできるんじゃないかと思います。

私は、普段からラーメンにハンバーガーにケーキ、お菓子、甘いもの食べます!
それは、ちゃんと必要な栄養素を日々摂っているので、急激に太ったり、浮腫んだりしづらくなるからなんですよ。

食べたいものをおいしく食べる!
これって最高の健康法だと思いませんか?

ダイエットの話もしましたが、ちょっとくらい太ってても、浮腫んでてもいいじゃないですか。
これが理想の体型って誰かが決めた基準に合わせなくても、自分がオッケーならそれでオッケーです!

何かを我慢したり、◯◯は体にいいらしいって聞いたから、頭で食べるようなことをしなくても、人間に必要な栄養をただ摂るってシンプルじゃないですか?
サプリはお金がそんなにかからないしね!

健康って、これが絶対正しいっていうものは無いと思うんです。
体質もみんな違うし、環境によっても左右されますよね。
一番何を伝えたかったかというと、オーソモレキュラーを始めてから、自分の体の声を聴いて、健康を自分で作っていくことが大切なんだと気付いたということです。

自分の体と一生付き合っていくのは自分ですよね。
その最大の味方の声を聴けるのは、自分しかいないですね。

というわけで健康のお話でした!
また、お会いしましょーう!

あ!余談ですが、私ってもともと食べることに興味なかったんですよ。
でも、初めて断食をしたことで食べることが大好きになったんです!
そのことが、ここに書かれています。
良かったら読んでみてください。

食育ずかん

それと、mdk magazine vol.1にも、オーソモレキュラーのコラムを書いたことがありました♪
今とは、サプリの飲み方が変わってますが、何を摂るか量はどれくらいか参考になるかと思います!

このお話のYouTubeはこちらです↓





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?