見出し画像

元気ない人から元気ある人になるコツ

今回のプロジェクトで
母親が重めの躁うつ病でツラかったぜ!
という話をしましたが
それをどう乗り越えたかというより

わたしの答えを探すカギとなり
おかげで思いもよらない宝物掴んだよ!

ってことを伝えたいんです。
それがメインです。

でも、身近に病んだ人がいる人にとって
大事だよな〜って思うことがあるので
どなたかのためになったらいいなと思い書いてみます。

ズバリ!大事なのは

病んだ人の周りにいる人が
自分を一番大切にして楽しく生きる!
これに尽きます。

病んだ人に育てられると
もれなく病みます。笑

どこかで自分で気付いて修正しないといけません。
その時に大事だなと思ったのが
思い込みを外すこともそうなんですけど

楽しいことしたり
思いっきり笑ったり
美味しいもの食べたり
心地いいものに触れたり

自分を一番大切にして楽しく生きること。
そして、元気ない人の話に真剣に耳を傾け過ぎない。

闇が深い人って、底なし沼なので
元気ない人に合わせていくと
知らず知らずの内に
みんなで沼にハマっていっちゃうんですよね。

それよりも
一緒に深刻にならず
笑いに変える
ことが大事です。

こうやって、ちょっとずつでいいから
元気ない人が元気ある人に合わせていく方が
お互いにとって良いんです。

これって、すごく大事なことだと思うんですよね。

躁うつ病でツライのは
もちろん本人なんですが、
周りにいる人達もツライんですよ。

何がツライって
けっきょく周りは何もできないんですよね。
本人が元気になるのを待つしかないんです。

だから、大切な家族でも
自分がギブアップ!する前に
自分のことも癒してあげてください。

そして、精神病みがちな人は
この自分を大切にすることが苦手です。

だから、まずは自分から
自分を大切にすることを体現して

こうやるんだよって教えてあげる。

教えてあげなくても
母が精神病んでたからこそ
自分を大切にできるようになった。

それだけでいいのかも。

以上、経験者はペラペラ語るでした〜!

▽「mdk magazine」を紙の読み物にするクラウドファンディングをしています!詳細はこちら♪

https://camp-fire.jp/projects/view/466477

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?