見出し画像

炎の22番勝負完走の感想

すっかりランナーズハイになっている北尾です。こんばんは。

今日はこちらのイベントを開催しておりました。
思いついたのは3週間ほど前なのですが、内容を詰めよう…と思っているうちに日が経ってしまい、告知したのは先週のこと。
そして、前日になって慌てて最終調整して、20人の参加者+8名のゲストの出演がようやく決定。リハは当日、それも開始一時間前のという、いつもながらのドタバタの準備でした。(すべて私が悪い)

画像2

ねこまどオンラインレッスンで講師をしている方々にゲストとして来てもらったうえに、戸辺先生までお呼びしてしまいました☆大阪の諏訪さん、福岡の関口さんも参加してくれることになって大賑わいです。

対局者として、こどもや外国からの参加があって嬉しかったのですが、特筆すべきは半数が女性プレイヤーだったことでしょうか。22局中ぴったり半数の11名が女性で、MAGOさんや藤田葵さんなどのYoutuberも!!

画像3


上手側の時間切れ、詰まし損ね、金のタダ取られなどの事故が多々あったので「無事に」とは言いづらいところですが、予定の時間を超過して6時間半かけて予定していた20局+番外編のさくらはな。さんとななこさんまで22局指して完走することができました!!

+ + + + + + + + + + + + 

ここからは、私の裏事情。

実はラビット番長との炎の十番勝負というのが過去に開催されており、4面指しでの十番勝負は経験がありました。…ですが、いきなり倍にするとどうなるのか?は予測のつかないところ。しかもyoutube放送ありで…。

さらに、私はスケジュールを詰め込みすぎていました。

【5/24の予定】
08:00-09:50国際将棋普及ミーティング
10:00-11:00初段を目指す会レッスン
12:00-13:00イベントリハーサル
13:00-19:30炎の20番勝負Live
21:00-22:00トルコのメレックさんとレッスン

そう。
この大イベントの前に2時間のzoomミーティングと4面指しを一回転いれてしまったのです…。そして後ろにも定期レッスンが…(もともと決まっていたところにイベントを入れてしまったので仕方がないのですが)。

それぞれ準備がいるものだし、無駄な動きをしていると破綻するスケジュールです。早起きして緊張感のある1日のスタートとなりました。

午前中の予定をこなし、はやめのお昼ごはんをかきこんだあたりで、だいぶ肝が据わってきました。(将棋を指すのはともかく、画面に映ることや喋るのはあまり得意でないのでいろいろ気になるものなんです。)
今回は頼れる大好きな人達にたくさん関わってもらえるし、準備も突貫だけれどなんとかなったし、大丈夫かなと。

走り出してみたら、ほんのり残っていた心配は杞憂に終わりました。
たくさんの方がTwitterなどで宣伝してくださって、Youtubeには応援コメントを数多くいただき、みんなで盛り上げていただけました。

旅に出られなくて会えなくなってしまった人達にもzoomで会えて、そしてyoutubeで海外の状況などを伝える事ができて、とても嬉しかったです。
私だけではどうすることもできない企画でしたが、大勢の人を巻き込んで、将棋を指しつついろんな話を伺って、私自身がとても楽しい時間を過ごすことができました。
裏方で支えてくれたコマラボのくぼたP、いつも無茶ぶりを気持ちよくひきうけてくれるまるちゃん、ねこまどのみんな、いつも本当にありがとう!!
あめつぐさんの司会進行、話のうまさ、素晴らしかったです☆

ゲスト、参加者の方々、Youtube視聴者の皆様、お疲れ様でした&ご参加ご協力応援ありがとうございました!!

画像1

(放送の締めはお決まりの「ねこまど、にゃ~☆」)

というわけで今日は1日トータルすると、zoomで30人以上の人と会って、ちょうど30局指しました。日本以外ではオーストラリア、ブラジル、アメリカ、シンガポール、ドイツ、ウクライナ、トルコの方と繋がりました。

とても充実。そして幸せ。

いままで私が各地で出会った人達がクロスして、点が線に、そして面に育っていく感覚。嬉しい!!

ひさびさにフルパワーで楽しい気持ちになれた一日でした☆

「日本の将棋を世界のSHOGIに」 いただいたサポートは全額将棋の普及に使います。各地に寄贈する将棋盤駒代と渡航費。応援よろしくおねがいします!