見出し画像

日本でいちばん詳しいA-beauty の美容ライターになる!

娘の高校留学を機に、メルボルンに移住して10カ月と3週が過ぎました。海外移住2年目の今年、新しいチャレンジが始まります!


オーストラリアの美容事情を知らないまま、うっかり暮らした10ヶ月

私はかれこれ20年以上、フリーランスの美容ライターをしています。雑誌やウェブでの美容記事、連載、化粧品会社の広告ツール、コピーなど、美容に関するあんなこと、こんなことを執筆したり、取材するのが仕事です。

昨年末、一時帰国したときに、ヘアメイクさんや編集者、化粧品会社のプレスの方など、たくさんの美容業界の方にお会いしました。日本で流行っている美容話を聞くことができ、それはそれは貴重な時間でした。

帰国時、宝島社から発売しているオトナミューズの美容記事を担当しました。


そんなある日、仲良しのヘアメイクさんと撮影終わりにお茶をしていたときのことです。

「ところで夏目さん、オーストラリアのビューティって、今、どんな感じなんですか?」

「えっ、どんな感じって?」

「ほら、日本でオーストラリアのコスメっていうと、イソップ、ジュリーク、あとはパーフェクトポーションぐらいしか思い浮かばなくて。他にも、いいナチュラルコスメとかいっぱいあると思うんですよねー」

「……」(沈黙)。
これはまずい。私、10ヶ月もメルボルンに暮らしてるのに、ぜんぜん気の利いた話ができない。

ですが、言い訳になるのを承知で言わせてください。はじめての海外移住で、生活の基盤をつくるのに精一杯でした。正直、オーストラリアの美容情報をリサーチする余裕なんてこれっぽっちもなくて、むしろ、英語を勉強するほうが優先順位が高かったんです。

こうなったら、オーストラリアの美容をとことん調べてみよう!

そこで、海外移住2年目となる今年は、オーストラリアの美容にどっぷり浸かってみることにしました。“A-Beauty”(Australian Beauty)をとことんリサーチしてみようと! 化粧品はもちろんですが、スパやネイルなどのサロン、サプリメント、ビューティドリンクなど、幅広く“オーストラリア生まれ”のビューティ事情を調べています。

↓試したA-beautyはブログで紹介しています。


現地のビューティブロガーさんの記事を読み漁り(これは、リーディングの勉強になります)、セフォラやメッカをはじめとしたショップで、売れ筋を聞き込み調査(店員さんと英会話ができます)気になるサロンやスパの予約もしました。オーストラリアの美容トレンドをキャッチアップしながら、英語スキルを磨くことにもつながっているので、まさに一石二鳥です。

予約しているスパ。楽しみです!

A-beautyを調べることで知識が増え、発見があります。新しいブランドやサロンを見つけるたびに、“美容貯金”が増えるようで、自信がつきます。そんなとき、“美容が好きなんだなー”ってしみじみ。

私は、美容オタクなワケではなく、職業として美容と向き合っています。そのせいでしょうか、美容を俯瞰で見ています。偏りがなくジャッジできるのが、私の強みでもあります。だから、こうして20年以上も仕事を続けていられるのかも知れません。

今度、ヘアメイクさんと話すときは、超マニアックなA-Beautyを話せるようになりたい。あの時、オーストラリアの美容話をひとつも言えなかった自分が本当に情けないというか、悔しいのです、とても。

日本でいちばんオーストラリアの美容に詳しい、美容ライターを目指します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?