見出し画像

私がフォルケホイスコーレ留学をするまで

今更ながらnoteに記録をつけていくことにした。

11年間インハウスデザイナーとして文具メーカーに勤務後、「北欧に住みたい」という夢をかなえるために退職。それまで旅行で行ったことがあるくらいで、語学力もなければ現地にツテがあるわけでもなかった。それでも、「北欧に住む」という夢を諦めるにはまだ早い、と一念発起して少しずつ準備を始め、2019年5月末にようやく日本を飛び立つことができた。はじめて北欧の地に降り立った2012年から数えると、実に7年の歳月が経っていた。

北欧に住んでみると決めたものの、「語学力がない」というのが一番の問題であり、最初から目的地である北欧に飛ぶことはせず、地中海に浮かぶマルタ共和国での生活からスタートさせることとなった。マルタを経てその後イギリスに滞在し、ようやく目的地のデンマークに住み始めたのが2020年1月からのこと。 一貫性があるようでない国のチョイスに、住み始める前に友人たちによく尋ねられた。「なんでその国にしたの?そういう留学プランがあったの?」ということについては、記事で書いていきたいと思う。

また、2020年はコロナウイルスの世界的パンデミックにより、私のような海外移住者は予想外の展開を迎えることとなった。デンマークで迎えたロックダウン生活についても書いて行く予定。

<私のヨーロッパ滞在歴>

2019年5月〜6月 マルタ共和国

2019年6月〜12月 イギリス ブライトン ・ロンドン

2020年1月〜 デンマーク


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?