見出し画像

茨城の名産といったら納豆!!

みなさんこんにちは。
半澤円です。

だんだん春らしい季節になってきましたね。
天気もいいし、暖かいし、日向ぼっこでもとしたいなと思うのですが、暖かさと同時に花粉症に悩まされている私です。
みなさんは花粉症感じてないですか?
地元の茨城にいるときには全く無かった花粉症。ここ数年で私は花粉症になりました。
茨城の方が自然が多いので花粉飛んでそうな気がするのですが、都会のアルファルとにまった花粉の方が人には届きやすいようですね。
ひどくならないように対策します。

さて話は変わりますが、みなさんの地元の名産はなんですか?
私の地元の茨城では名産といったら納豆です。
納豆は好きですか?私は大好きです。小学校の給食でも納豆はよく出ていました。
納豆は食べれないという人も聞きますが、納豆は栄養価も高く健康的にもいい食べ物です。

納豆についてWikipediaより参照させていただきました。
納豆とは
よく蒸した大豆を納豆菌によって発行させて発酵食品です。
特定保険用食品にも指定されている。

栄養
血液凝固因子を作るのに必要不可欠なビタミンKや大豆由来のタンパク質が豊富で上質なタンパク資源である。食物繊維も豊富に含まれている。
などなど。

そんな納豆ですが、毎年面白いランキングが出ているのです。
それは納豆消費金額ランキングです。全国の県庁所在地と政令指定都市52自治体を対象にした調査です。
そのランキングで茨城は今年5位でした。ちなみに去年は2位。
こんなにも納豆を愛し、何にでも納豆をかけてしまう茨城県民なのに・・・と気になった私は調べてみました。

yahooニュースに面白い記事が上がってました。
なぜ茨城県が購入金額ランキングで5位に?
これには理由がありました!!
茨城県は納豆とお膝元ということもあり販売量が多くあります。
そのためスーパーで価格競争が起こりやすくなります。価格競争が起こることで、販売数はあっても購入金額となると下がってしまうそうなんです。
確かに地元のスーパーではたくさんの種類の納豆があり、そこでの価格は安くなってるなという感覚があります。
そう言われるとランキング結果に納得がいきます。

ちなみに今回のランキングは下記の結果です。
1位 福島市(1世帯あたり7251円)
2位山形市(同6543円)
3位盛岡市(同6460円)
4位仙台市(同6228円)
5位水戸市(同6061円)

東北が上位独占ではないですか!!
まさかの旦那の出身仙台が4位。
これにも理由がありました。
東北地方は雪深くなり、交通や物流が閉ざされてしまう。納豆はそんな越冬のための非常色的なタンパク源になったからなようです。
この理由を聞くと納豆を購入する人が増える理由に納得がいきますね。
 
どんな理由でも納豆が全国でたくさん食べてもらえてることは嬉しいです。
地元の産物をこれからも大事にしていこうと思います。

地元大好きな私は地元と今後仕事がしていけるようにパイプを作る活動を始めてます。
2021年はまず茨城の人脈を広げていきます。
これからが楽しみだっ!

半澤円

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?