見出し画像

春のさくらソング

みなさんこんにちは。
半澤円です。

昨日は子どもたちの通う小学校の卒業式でした。桜の綺麗な時に卒業式ができるっていいですね。
卒業生のみなさん
ご卒業おめでとうございます!!

ということで今日は私の好きなこの時期に聴きたくなるさくらソングについて書こうと思います。

私的さくらソングベスト5

1、ケツメイシのさくら
2、森山直太朗のさくら
3、河口恭吾の桜
4、福山雅治の桜坂
5、嵐のサクラ咲ケ

その他にもいっぱいありますが、特に3曲についてピックアップします。

1位にしたケツメイシのさくら。
このMVは何度みたことかというくらい何度も見て聴いてます。私にとっては青春の1曲でもあります。
さくらといったら私はこの曲が一番に浮かびます。
いろんな恋愛の思い出も昨日のことのように戻ってきます笑
10代の頃から素敵な恋愛してきたなと我ながら思います。今はそれぞれが夢に向かって頑張れているので、お互いにとっていい人生歩んでます。

全部について書きたいのですが、全部書くと大変なので、次は5位にした嵐のサクラ咲ケです。

森山直太朗さんのさくら
こちらは今では合唱曲でも使われるようになった1曲ですね。
うちの娘もこないだ歌っていたのにびっくりでした。
娘は同期のさくらというドラマを観てこの曲を知っていたそうですが・・・
この曲って一度聞くと歌いたくなる曲ですよね。頭から離れない。


こちらアコースティックバージョンが期間限定であがっていたので、貼り付けておきます。
私のとっての青春は嵐です。部屋中私の二宮くん一色でした笑
その嵐が歌っているサクラ咲ケ。
そして歌の歌詞もいいんです。
サビもサクラ咲ケっていい歌詞ですが、特にこの部分が好きです。

今 蒔けば種 花咲かす
やった後言うなら まだ分かるんだ
そう そりゃ時間なんてのはかかる
春には 大きな花を咲かす

ほんとそうだなと沁みます。
私は自分で起業しました。その中にはすぐには形にならず心が折れそうなこともありました。そんな時はこの曲を聴いていました。
花は種を蒔かなければ絶対に咲きません。そして種を蒔いてもすぐに明日花が咲くなってことはないです。
種を蒔き続けるからたくさんの花が綺麗に咲くのです。
自分のやってきたことを思い出させてもくれるこの曲私にとって大事な、そして大好きな曲です。

みなさんにとってさくらソングと言ったらなんですか?
こんな話をしているとカラオケに行きたくなってきちゃいますね。
緊急事態宣言も解除されたので、今度行ってこよう!!

半澤円

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?