見出し画像

失って気がつくこと

みなさんこんにちは。
半澤円です。

4月初めての週末ですね。今日もお出かけしている人が多いのかな?
お休みはドライブとか行きたくなっちゃう私です。
自然に触れたい。
都会も好きだけど、定期的に自然にも触れたくなるのです。

さて今日の本題です。
失って気がつくこと。

実は現在私は左目が見えません。なので、こうして文字を打つのも正直大変になりました。
今まで普通に見えていた左目。
異変を感じていたものの、ただ疲れが溜まっているだけだろうとか気のせいだろうと誤魔化して来てしまいました。しかしあまりにも違和感があるので病院に行くことにしました。
そこで現実を知ることに・・・

まず家の近くの眼科に予約をしました。
朝イチでの予約で診察してもらいました。

まず視力検査から。
ここで驚きました。
右目はすごくよく見えます。なのに左目は・・・全く何も見えないのです。
視力検査の時ってCやひらがなが書いてあるのを読み上げると思いますが、その文字が真っ暗で何も見えないのです。
見えない挙句、左目の左側だけフラッシュをずっと浴びているかのようにチカチカと光があるのです。
視力検査をしてくださった検査技師の方もびっくりしていました。

異常があきらかなので、瞳孔を開き詳しく検査をすることになりました。
瞳孔を開く検査は両目をやったのですが、これをやると5時間くらいピントが合わない。光が眩しすぎて歩けなくなります。
正直ビビりながらでしたが、検査を受けました。
すると病気が判明。
その日行った病院では治せないということで、別の大きな病院に回させることに。今のところ先生からは治療をすれば元に戻るでしょうと言われています。しかし元に戻るには3、4ヶ月はかかりそうだと。
けっこう長期戦になりそうですが、目が見ないのは本当に不便なので、しっかり治療に専念しようと思います。
こんな時、自分で仕事をしていて本当によかったと思います。
私は自分がそこにいなくても仕事が回るようにしてあるので。

しかし普通に当たり前のように見えていたものが見えないって不便だらけです。ものの距離感が分からなかったりしてぶつかり歩きます。
失って気づく有難さ。
今回私は左目が見えなくなったことで、痛感中です。
失ってからでは遅いので、いろいろなことを大事にしようと思います。
そして健康に改めて気をつけようと思いました。
今回の目に関しては視力が悪すぎることで起きたことなので、目に良いこと、良いものを摂取しようと思います。

健康第一。
身体が資本!!

半澤円

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?