見出し画像

あれ!?胸に違和感・・・

みなさんあけましておめでとうございます。
半澤円です。

2024年に入ったと思ったらもう1週間過ぎてました。
みなさんは2024年どんな1年にしようか考えましたか?

私は健康に気をつけながらやりたいことは全部やる1年にします!!
今年は海外にも定期的に行くようにします♪
今が1番若くて元気なのだから。

さて今日はなぜ私が乳がんに気がつけたのかという話をしていこうと思います。

私は乳がん家系であることは知っていたので、検診を若いことからしっかり受けていました。
年齢的に2年に1度でということだったので、しっかり受けていました。
2022年の夏にはまた乳がんの検診あるな〜なんて思っていた3月17日のことです。

母親から父親ががんが再発したかも・・・という電話をもらった時のことです。
そんな話を聞きながらなぜか左の胸に手があったのです。
その時です!!
自分でも本当にびっくりしましたが、何かある!!
とてつもなく大きいものが・・・
何度触ってもある!!
小さいならまだしもどれくらいの大きさなの!?って思うくらい大きいものが。

すごく心配になった私は、娘に触ってもらい確認してもらうとなんかある!!と娘に言われ、旦那さんにも確認してもらうとなんかある!!すぐ病院行ったほうがいいと言われ、即ネットで予約。

そして3/19の息子の誕生日の準備よりも優先して病院へいくのです。

何か違和感を感じた時、怖いから放置してしまう方が意外と多くいるようです。
私は違和感があったらなるべく早く病院に行くことをお勧めします。
乳がんは腫瘍が自分で見つけることのできる唯一のがんといっても良いかもしれないです。
何も怖いことはないので、ぜひ病院へ。

病院は検診を受けている近所のクリニックへ。
先生も問診の段階ではもうすぐ検診あるし、マンモはその時でいいと思うんだよね〜って感じのトーンで今日は触診してくらいの感じでした。
ところが触診すると先生の表情が全く変わり、超音波、マンモをすぐやろうと!!

結果が出るとすぐにおそらくこれは悪い方向(乳がん)であることを覚悟してほしいと。
詳しいことは針生検しないととのことで、すぐに予約。
本来は当日できるそうなのですが、行ったのが土曜日だったため、平日にとのことでした。
そして三連休の3/22に朝一で針生検を。
結果は4/1にとのことでした。

そして3/22の朝一で病院へ。
針生検は痛いかもごめんね〜と言われながらでしたが、がん細胞が大きいからか全然痛くなく、3回やるねと言われたところ2回で取れたと。
ほっとした気持ちと、そんなにがん進んでるの!?と複雑な気持ちに。
とにかく何かの間違いであってほしいと願いながら病院を出ました。

針生検の検査結果が出る間に家族での石垣島旅行、息子の誕生日旅行がありましたが、乳がん!?とそのことで頭がいっぱいで全く楽しめなかったです。
旅行から帰った次の日は検査結果を聞きに行く日。
本当にこの期間がながーく感じて仕方なかったです。
そして針生検したところはめっちゃ腫れてて痛いし、逆にがんだとしたらここから流れ出さないのかな!?と勝手に心配してました。
ちなみに針生検してがん細胞が他にいくことはないので、みなさま安心してください。

とにもかくにもふとしたことからしこりに気がつき、すぐ病院に行った私はグッジョブだったと思っています。

病院がこわい
現実を知るのが怖い
と足が止まってしまっている方がいたら勇気を出して病院へ行きましょう!!
乳がんは今医学的にすごく治療が進んでいて、早ければ早いほど完治する方が多くいます。

後で後悔しても取り戻すことはできません。
がんサバイバーの先輩として言えるのはこれくらいなので、ぜひ勇気を出して。

こんな感じで私はがんに気づきここから本格的な治療に入っていくのです。

続きはまた次回書いていきます。

時間は有限
毎日を精一杯生きる!!

半澤円

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?