見出し画像

スケジュール管理方法

みなさんこんにちは。
半澤円です。

昨日左目のことを書きましたが、最近は定期的に眼帯をつけています。
PCや携帯を使うときは眼帯をしている方が楽なので。
しかし人生で眼帯をこんなにも使う日が来るなんて思っていなかったなぁ〜。
子どもたちには伊達政宗みたいと言われています。
旦那さんには眼帯に目でも書いてみたらと言われ、友人には可愛い絵を描いたらと言われます。
みんな他人事だと思って言いたい放題笑

さて今日はスケジュールについてです。
スケジュールをパンパンにするのが大好きな私。
予定をしっかり管理していないと予定が重なりまくります。しかも私の場合は家族もいるので、みんなのスケジュールも把握しておく必要があります。
そんな私はもともと手帳で管理していました。しかし自分の手帳での管理だと家族みんなでスケジュールの共有が難しいんです。
なので最近は家族で共有するにはTimeTreeと言うアプリを使っています。
子どもたちにはカレンダーに記入してスケジュールを共有します。
すると子どもたちはそれを見て行動します。
私と旦那さんはTimeTreeをしっかり記入することを忘れないようにしています。ちゃんと入力するこのことでスケジュールがうまく周っているので。
またアプリでの記入する際には自分の予定はピンク、旦那さんの予定は青、娘ちゃんはオレンジ、息子くんは緑、家族の予定は茶色など色を分けることでパッと見ても見やすいようにしています。そう言う風に工夫しないと1日のスケジュールが多いので、わけがわからなくなります。
やってみて色分けはすごくいいです。

アプリの管理の他に私はやはりアナログ派でもあるので、手書きの手帳も手放せません。
仕事のスケジュールを組み込むときは必ず書いてイメージを沸かせないとダメなんです。なのでしっかりと手帳にも書き込みます。
10年以上も書くことでスケジュール管理をしてきたのでやめられないだけかもしれませんが。

スケジュール管理に関してはこれが正解ってものがあるわけではないと思います。
自分がしっかり抜けなくスケジュールを管理できればそれが正解です。
スケジュール管理がちゃんとできていることで私はパンパンに予定を入れることができるのです。
アクティブな私にとってはとっても大事なことです。

みなさんはどんな風にスケジュール管理していますか?
アナログに手帳に書き込む派ですか?
それともアプリで管理する派ですか?

半澤円

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?