見出し画像

【フリーランスの経費】たかが1,000円、されど1,000円

私の仕事は仕入れなどがないので、基本的にほぼ経費はかかりません。

写真やイラストのサブスク、ZoomやCanvaの有料プラン、通信費、メルマガスタンドといったネット関連の経費のみ。

フリーランスになりたての頃、それまでの人生にはなかった「経費」という概念が入り、なんでもかんでも「経費にすればいいよね♪」を合言葉に、研修だ、セミナーだ、自己投資だと何も考えず使っていました。

「これは先行投資だから」と回収の見込みもないくせに、自己投資し見事に撃沈。

今なら「税務上の扱いは経費だけど、お金は減るんだよ!?」と止めますが(笑)、残念ながら暴走を止めてくれる人はおらず(というか基本的に人に相談しないタイプ)

フリーランスは専門知識も必要だけど、それ以上に営業力&お金の管理能力が大事だと痛感しています。

本当にこの5年、失敗という名の学びをたくさんしましたが、とにかく一旦リセットしようと思い立ち、さまざまなサブスクを解約しています。

1つ1つは、1,000円単位の微々たるもの。

でも仕事の増減が激しい中では、たかが1,000円、されど1,000円。

こうして見直してみると、

「気づけばイラストACや写真ACから、ほとんどダウンロードしていない」

「オンライン会議はZoomでなきゃダメなのか(便利ではあるけど)」

などなど絶対に必要なのかどうか、改めて考えさせられます。

そしてどうせ課金するなら、より自分にとって使いやすいシステムはないものか?と模索するきっかけにもなりますね。

無料には限界があることは百も承知の上で、無駄なものは徹底的に削り、定期的に見直すことって必要だなと改めて感じます。

とりあえず、イラストACとZoomは解約ではなく休会(そんな制度あるんですね)できたので、しばらくこれで不便があるか検証。

その代わりレッスンの予約システムなどを新たに検討中。

6年目ともなると慎重になるものです(笑)

もしこれからフリーランスになろうとしている方、なったばかりの方は「経費」という言葉に惑わされず、自己投資もサブスク契約も慎重に(←当たり前)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?