フリーランスのつぶやき「うまくいく」って何だろう

夫は、私が仕事で悩んでいる様子を見ると「仕事、うまくいってないの?」と聞いてきます。


これ、いっつも答えに困るんですよね。

何をもって「うまくいく」といえるのか。夫はどんな答えを期待しているのか。


そんな事を考え、返答に困っていると何やらアドバイスらしき事を言ってきます笑


女性あるあるだと思いますが、アドバイスって求めてないですよね。聞いて欲しいだけ。

「うまくいってないの?」などと言われると話す気もなくなります笑


愚痴になりましたが··

ふとフリーランスがうまくいっている状態って何なんだろうと思いました。


一般的には仕事が途切れない、収入が右肩上がり、大きな契約が取れた、そういった出来事なのかなと思いますが、


私は物事を点で考えるか、線で考えるかでも変わってくると思います。


例えば一時的に仕事が減ったとして、
そこで生まれた時間で新しいコンテンツを創り出し、


それがとても自分にとってやりがいを感じるものだったり、大きな収入を生み出すものだとしたら?


仕事が減ったという事実だけを点で見るか、もっと長く広い視点で見るか。

それによっても変わると思います。

もちろん先のことはわからないから、今にフォーカスすればうまくいかないと感じることもあるけど、

そこで「うまくいってない」と言ってしまうのは違う気がするんですよね


私にとって、その時々で起きていることは通過点でしかなく、調子の良いときもあれば、落ち込むことも当然あります。


そうした波も含めて、フリーランスという働き方を選択しているし、

これさえやれば絶対うまくいくなんて事もないと思います。


まぁこの辺は、夫と私の性格が真逆なことも影響してるので、最近は気にしてませんが笑

========

フリーランスという働き方をしていると、多かれ少なかれ心配や反対の声を耳にすることがあると思います(特に家族から)

ここのうまい対処法が私もまだ見つかっていませんが、先日お話した方から1つヒントをもらいました。

「大丈夫?」「うまくいってないの?」など、心配のエネルギーを向けられたら

どうしたらいいと思う?と聞き返してしまうこと。

こちらから詰める笑

正直、フリーランスの気持ちなんてやったことのある人にしかわかりません(何でもそうだけど)

「大丈夫?」のニュアンスや、相手の立ち位置によっても変わりますが、

我が家の場合で言うと、夫は会社員として働くのが合っているタイプなので、起業やフリーランスなどの働き方は未経験。興味すら持っていません。


ましてやSNSもやらない人ですから、私の仕事内容などほとんど知りません。


だからこそ客観的に見える部分もあるかもしれないけど、

やったことない人にはわからないことも多いんですよ(こういう所が冷たいと思われてしまうんだろうな)

詰めていけば返答に困る。そのうち言わなくなる笑


まぁ家族ですからね、心配は心配なんでしょう。

要するに相手のエネルギーに引き込まれないことが大事なんだなと解釈しました。


ホントに、フリーランスやってるとメンタル鍛えられますね。

今日はこれからYoutubeの素材撮り。ほぼ趣味というか遊び。


三連休、なにもしなかったから楽しんできます!


















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?