見出し画像

焦ることが苦手な人は、一旦諦めて取り組むとスムーズになる?タスク管理のコツ

おはようございます。madokaaaです。

私は時間に追われて何かをすることがとっても苦手です。
急に仕事を頼まれて、タイムスケジュールを見積もると全然時間足りない!!と気づくと少しパニックです。
時間が足りないかもとか、具体的な納期をお伝えささてもらいますが、それでも納期が決まっている時はタイトなスケジュールでやらないといけませんよね。

ある程度、きっちり確認して正確にやり直しのないように完了したいので、慌てると確認が疎かになってしまい、二度手間が発生したりするのがとってもイヤです。

早く帰りたいのにーと時間制限を設けると特に良くなくて😅私プレッシャーに弱いんです… 

どうしても飛び込みで対応しないといけない時は、
「諦めの境地で一つ一つコツコツとこなすこと」
これが何よりスムーズに仕事をこなす秘訣です!
秘訣と言うほどでもないですが😅
いつも自分に言い聞かせて落ち着いてこなすようにしています。
そうすることにより、ミスなく、順調に進めることができます。

しかし、早く帰りたいとかの気持ちは捨てて、時間は気にしないということになります。これが難しい😂


用事がある、子どものお迎えがあるなどでどうしても時間が限られてしまうということもありますよね。
そんな場合は、帰宅するしかありませんよね。
どうしてもしないといけない仕事であれば、どなたかにお願いするしかありません。

ある程度スケジュールを立てて、きっちり日々をこなすことに楽しみを感じているので、ペースを乱されるとやだなって思っちゃいます😛

タスクをきっちりスケジュールに入れて、遅れたら残業、早く終わったら前倒しして次の仕事をこなすという感じにして、遅れないよう、時間を作るよう管理しています。

そうすると、だいたい空いたスケジュールに飛び込み仕事が入ってくる感じで、上手くこなせることが多いです。

そんな感じで管理をしていますが、皆さんはどのようにスケジュールを管理、タスク管理されていますか?
コメントで教えていただけると嬉しいです!

今日もより良い1日になりますように🌹



この記事が参加している募集

よろしければサポートいただけると嬉しいです。 いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!!