見出し画像

まどか折橋 手作り拠点の解体2回目

先日、(有)吉成工務店様に整地をしていただいた、拠点。
2021年2月6日は2度目の解体作業日でした。

画像1

2度目も、新たに参加してくださった方も含めて総勢12名で作業を行うことができました。
先日に続き2度目のご協力者の方が多く、大変ありがたく思いました。
ありがとうございました😊

画像2

今回は、ほぼ骨格にまで、解体を進めます。

画像3

画像4

こちらは、イノシシよけの柵を作るための作業。
腐食防止のため、打ち込む部分を焼きます。

画像5

画像6

画像7

解体はどんどん進んでいきます。

画像8

前にお住まいだった方の前の方の表札とのこと…
年数を考えると…とても歴史を感じます。

完全に取り壊して、立て直す方が早い、という声も聞かれましたが、少しでも歴史を継承し、この地域で生活を重ねられている方の思い出と共に、多くの方が集える場所として、作り直すことができればと改めて思いました。

画像9

不思議な木片が出てきました。

画像10

建前式(上棟式)の破魔矢出そうです。

画像11

ちょっと休憩。こうした団欒は楽しいですね。

画像12

作業を再開!

画像13

もう、作業完成間近です!

画像14

柱の状態も確認しながら、痛んで弱くなっている部分には、斜交いを入れて一旦補強しておきます。
後日、柱を取り替えます。

画像15

今回の作業も無事に終了です!

画像16

重機の機能のありがたみも実感することが多いのですが、やはり人の力の凄さは素晴らしいです。
1人の力では、なんともならないことも、集まれば大きな力になります。
1人では、やる気が起きなくても、人が集まると、楽しく進められますし、不思議ですね。

次回は、2021年2月20日に大工仕事前に片付けなどを行います。
作業の模様はYou Tubeでもご覧いただけますので、ぜひ、チェックください。
https://youtu.be/Vq5QWm71f9U


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?