見出し画像

歯のクリーニング完了

ここしばらく、詰め物が取れるのが先かクリーニングが終わるのが先か、デットヒートをしていましたが、今日無事にクリーニングが終わりました♪
3回に分ける予定が2回で終わってホッとています。先生ありがとうございます。

今日はクリーニング2回目の歯石取りの日で、11時半の予約でしたが、終わってスマホを見たら1時11分。呼ばれるまで待っていた時間もあったけど、大変お世話になりました。
ずっと口を開けっぱなしは大変だからと、前半後半に分けてやっていただきました。
先生は、ちゃんと「始める前」「途中」「完了」3回の記録写真を撮っていました。
着色があまりなかったので、最初の見込みより早く終わったそうです。

仮蓋状態の奥歯は次回から虫歯を治療して被せ直しです。ここからが本番。
これまでの歴代歯医者さんのアクロバティックな対応によって隙間ができて虫歯が進行している為、神経を残すのはかなり厳しそうなのですが、それよりも将来的に抜歯を避ける状態に処置していただければ十分です。

先生には歯を何本も助けていただいたという体験談を聞いていますし、昨日の引き寄せ実現カードじゃないですが、望む結果を思い描いて、上手に自分の歯を付き合って行きます。
私の奥歯は、デンタルフロスより歯間ブラシが合うという事でした。歯って根っこに向かって段々細くなるから歯茎が下がると隙間ができるんですよね。

こんな感じ

歯石を取っている時はすごくしみるかなと思ったら、たまにで済みました。
私と同じ時期に近所の歯医者さんへ行った友人は、クリーニングで調子が良くなったそうで良かった。そこの先生に「私たちがお手伝いできるのは1割で、あとは本人次第ですよ。」と言われて反省したそうです。
そうですよねぇ。うまく届かないところとかはお願いするとしても本来は自分の手入れ次第ですよね。
美味しく食べられるように、毎日歯磨きがんばります。


ご拝読ありがとうございます。記事は体験から受け取るものが多く、一歩ずつ挑戦しています。応援していただけると嬉しいです。いただいたサポートは創作活動に使わせていただきます。