見出し画像

5. ついに土地が決まる!?

TGIF! 皆さま、金曜日ですね✨
お天気は悪いですが、今週末は小旅行に出かけるので朝からソワソワしているMadokaです。

私たちの夢が崩れ落ちたハナシ😢、読んで頂けましたか?

いやぁ、本当に、家を建てる以前に、土地探しから大失敗するところでした🥶 土地を見に行き、真摯に意見を伝えてくれたハウスメーカー各社の担当者には心より感謝です。
今でも主人とたまに話すのですが、当時窓口になってくれていた担当者さんはいずれも優秀で各社のエース級の方々だったのではと思います。
結構担当者ガチャ、の話はネットでも読んでいたので、その点では私たちは非常にラッキーでした。
あっ、もしかしたら良い担当者に巡り合う確率を高める方法がある?ので、それは別途お話ししますね!

土地探しに話を戻すと、完全に振り出しに戻った私たち。
また暇を見つけてはネットで見慣れた(問題※)物件を何度も眺め、良い土地ないなぁ、としょんぼり😞
※長く売れ残っている物件にはそれなりの問題/課題があるということを身をもって学んだのです。

ただ、それまでは不動産屋のサイトを見るしかなかったのですが、この頃にはフリーダムさんからランディという土地探し用のアプリを紹介頂き、土地探しが断然しやすくなったのを覚えてます。
ハウスメーカーにもこちらの要望をお伝えし、土地探しも並行してお手伝い頂きました。

どれくらいの期間探したでしょうか…
オンライン以外にも地元の古くからある不動産屋に行き、公開前物件の情報を仕入れようと試みたり、地元で空き地らしき土地を見つけると売りに出ていないか調べたり😅
今思うと、土地探しが一番苦労したし、切実だった気がします。

月日が去ったある日、住友林業の担当者から連絡があり、当時私たちが住んでいたマンションの近くに良さそうな土地が売りに出るかも、と言うのです😳

皆さん、お気づきでしょうか?
「売りに出た」ではなく、
「売りに出そう
がポイントです☝🏻

住友林業はグループ会社に住友林業ホームサービスという不動産業を手掛けている会社もあり、土地に関する情報が早かったのかもしれません。(他のハウスメーカーも、一般消費者にはなかなか入らない情報が入ると思うので、同様に希望に合う土地を見つけてくれるかもしれません)

その土地は、私たちの『夢の土地』よりは狭く、駅からも離れていたのですが、希望のサイズの家を建てるには充分の広さでした。
角地で家の前の通りは6.5mも幅があり、車の通りも少ないので、建築資材を運びこむのも楽そう。
土地の形も正方形に近く、防火地域でもないので、なんの制約もなく自由に家が建てられそうなのです!!
交通量の多い目抜通りからはだいぶ奥まっていて静かだし、すぐ近くに広い公園もあれば、幼稚園〜大学まである学校の敷地がすぐ近くまで広がっているので、自然も豊か!
ハザードマップを見ても問題なさそうだし、緩い傾斜の坂にある土地なので、お隣の家が少し下がっており、視線も気にならなさそう。
肝心のお値段も予算範囲内!
ということで、今度こそパーフェクト💯に近い土地を紹介してもらえたのです😭

予算がもっとあれば、より都心に近いところに住みたかった、とか、より駅近に住みたかった、とか。欲を言えばキリがありません!
でも、私たちの予算を考えたら、本当に理想的な条件、そして上物にもしっかりお金をかけられそう、ということで、今度こそこの土地に決めよう‼︎と決心したのです🙌🏻

あぁ、今思い返しても、本当に良い土地に出会えて良かった。
スミリンさんには感謝してもしきれません!
そして、元々は縁もゆかりもない土地なのに、私の実家が近いこの土地に決めてくれた旦那さんに心から感謝しています。
住んでみて尚更実感していますが、私にとっては本当にパーフェクトな土地✨だったのです。

ここまで4話を費やして土地が決まるところまで書いてきましたが、第1話の鎌倉にリノベマンションを見に行った時からは半年くらい経っていたと思います。

何事もそうですが、出会いとか縁ってあるなぁ、と家づくりを通しても感じました。
たくさんの縁に恵まれて、今の理想の家とそこでの素敵な生活が実現していることが感慨深いです。

なんだか勝手にしんみりしてますが、時間も労力も思いもたくさんかけた分だけ、素敵な家になったと心から思うのです。

これから家づくりを始める方、まさに今その過程にいる方、仕事もプライベートも忙しい中、本当に大変な工程ではありますが、頑張った分だけ素敵なお家とそこでの素晴らしい日々が待ってるよー❣️と声を大にしてお伝えしたいです。
そして心より応援📣してます‼︎
(出来るならお手伝いしたいくらい🤣)

明日は一旦土地探しにおける私の学びをまとめようと思います。
そしてその後、いよいよハウスメーカー/設計事務所選びに話を進めていきますね!

それでは皆さま素敵な金曜の晩&週末をお過ごしください!今日もお付き合い頂きありがとうございました!
ちゃお〜👋🏻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?