見出し画像

安心して努力できること

最近、仕事がめちゃくちゃ楽しい。
毎朝、「今日は休みたい」と本気で悩み、でもだいたい行くという選択をしてた去年とは全く違う。

去年と学校は変わっていないが、一緒に働くメンバーがガラッと変わった。

私が困っていると助けてくれる。経験が少ないから、親切にいろいろ教えてくれる。たわいない話で一緒に笑える。生徒の話が気軽にできる。なにかと励ましてくれる。

今考えれば当たり前じゃないかと思うけど、でも、去年はできなかった。

自分の考えが尊重されない、悩んでいても話を聞いてもらえない、そもそも必要とされていない。こんな環境だったおかげで、自己肯定感はだだ下がりだった。人の悪いとこばかり見えていた。笑顔が消えて生徒からもあまり好かれなかった。

今は周りの人たちの、いいところがたくさん目について、私も頑張ろうと、安心して努力ができる。

これからも、この環境が当たり前であってほしいなぁ。

#教師 #特別支援学校

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?