見出し画像

私はサプライズが苦手。

日頃、周りの人からもらった言葉とか、本とかブログなどで印象に残った言葉をツイッターにメモしたり、頭の片隅に残したりしてます。でもそれだといつか消えてしまったり忘れたりするので、紙のノートに書き写すという作業を昨晩しました。

人からもらった言葉で一番嬉しかったのは、「いつもありがとう」と「これからもよろしく」でした。
同じ人からここ2年間、たまにもらう言葉なんだけど。
嘘がないし、存在をここまで肯定してくれる言葉ってないよな〜なんて思いました。

そんな感じて自分のツイッターを遡ってたら、「内向的な人と外交的な人の脳の違い」っていう記事が出てきて読み返しました。
簡単に言うと、外交的な人は、刺激からの反応が直線的で、内向的な人はそれが途中でグルグルしたり、また進んだと思ったら途中でグルグルしたりと、複雑になってるってことで。
外交的な人は外からの刺激を受けてだんだん楽しくなってくるから、パーティーとか好きなんだけど、内向的な人は外からの刺激が多いと刺激過多になって不安になってくるから、パーティーなどは苦手なんだと。
それを見て(というか見なくても)私は内向的タイプだなと思いました。
その記事ではパーティーが例に上がってたけど、私、サプライズも苦手だな、って思ってしまった。
サプライズ自体、それをやってくれた人の気持ちや準備の時間、発想などを思い返すとジワジワ嬉しくなってくるんだけど、
サプライズでケーキが突然出てきた時に、「キャーーーー💕💕」みたいな感じで喜べず、後から嬉しくなってしみじみ感謝する感じなんです。
多分、外交的な人から見たら、「なんでそんなに喜んでくれないんだろう?」って感じだろうなぁ。

言葉も行動もそうだけど、突然ポッと現れるものより、日頃から言ってくれる、やってくれるものが好きだなぁ。

#内向的 #外交的 #サプライズ #言葉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?