見出し画像

運動会で泣いた娘とかけっこ教室

去年の保育園の運動会で娘は泣いた
かけっこの時に、思ったように走れず悔しかったようだ

両親ともに運動が苦手で、走り回るより本を読む方が好きな娘
足が遅すぎるってほどはないが、体の動かし方がスムーズではない感じがする

親として、誰よりも速くなって欲しいとは思わないが、「運動が嫌い」「体育の時間が苦痛」って言うようにはなってほしくない

体の動かし方を教えてもらったら、もう少し速くなるかもしれない。他の子より遅くてもいいから、本人が「楽しかった」って言えるようになってほしい

娘と話をして、かけっこ教室に行ってみることにした

緊張した様子の娘だったが、それは他の子も同じ。走るのが苦手な子もいれば、速いけどもっと速くなりたい子も参加しているようだ

走る時にはゴールを見続ける等の意識のポイントや、時の足、手、姿勢で気をつけることを教えてもらっていた。
教えてもらってすぐに速くなるものでもないが、意識はできているようで、速く走ろうとする姿勢ができてきたように思えた

先生も冗談を交えて教えてくれたので、娘も笑顔で話を聞いていた

教室が終わった後も「走る時は、こうするんだよね」と足の動きを見せながら自分で復習していた。
すぐに速くはならないかもしれないが、運動を少しでも好きになってもらう目的は果たせそう

また今年も運動会がある。精一杯走って、今度は娘の笑顔が見たいな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?