見出し画像

ICOオフラインMTG実施しました(゜レ゜)🌸




みなさん、お元気ですか?
梅雨に入ると思いきや、30度を超える猛暑日が続いていますね。汗ダラダラになりながら出勤して、オフィスで涼しむのが私の毎朝のルーティーンです。


という余談は置いといて、
先日、6/5(日)にICOメンバーが全員オフィスに揃いました。

ICOとは…?
internal-control-departmentの略です。
(ICDじゃないんだな、という言葉は受け付けません)

WORX事業部も3年目に入り、メンバーが99名と大規模に近づいてきました。そこで、管理部だけでは見きれない、管理部では吸収できない情報も生まれてくると思います。

そこで、メンバーと管理部を繋げてくれる架け橋が必要になり、メンバーをまとめてくれるような存在として、ICOを発足しました。

1月にメンバーに依頼連絡をして、実際にMTGでまとめてくれたり、運用し始めたのは2月頃になります。ただ、メンバー全員がリアルで顔を合わせられていませんでした。
ICOメンバーのMTGは、毎回ZOOMでした。
ZOOMだけど、メンバーの顔を見れるのが私は嬉しかったです。笑顔を見れる幸せ!


と、直接会えないまま5月になりました。
意識合わせということで、今後の方向性も考える時間をつくるためにオフラインでMTGすることになりました。

ドキドキワクワク…!!!!!!!!!


さて、6/5(土)当日(゜レ゜)☀
オフィスがいつもと違うにぎやかな感じがしました。
「はじめましてー!」とか「やっと会えたー!」という声が聞こえて、なんだか癒やされました。

意識合わせをするために、会社のこと、事業部のこと、幅広く事業責任者の田中さんからお伝えしました。
会社を知ることが大事ですからね!!!!


まずは、会社がどのようなところを目指しているのかの計画を伝えました。

☆MAPについて
└人材紹介事業について
 →ビジネスモデルや今後の方針
└マーケティングの業務
 →集客方法やどのくらい集客しているのか
└Tech事業部の業務
 →RPAに関して
└WORX事業部
 →どのような仕組みなのか、スクール事業の動き、研修の流れ、ICOへの期待
└経営側として役員の動き
 →どこを目剤ているのかの意識
└質疑応答
 →どこから質問していいか迷う部分でしたね。

画像6

((メンバーは難しい顔していました))


ここで、1時間半かけてざっくりですが会社について伝えられました。
会社の方向性を知った上で、自分たちが所属している事業部についてのお話に移ります。


WORX事業部がなぜ立ち上がったのか、管理部の思いやこれからのキャリアについて、資料を使って説明をしました。
キャリア構築支援ができる事業部を作りたい、どこででも活躍できる人材になろう、たくさんのきっかけを伝えられたかと思います。

そのあとは、それぞれICOとしてなにができるのかをチームに分かれてディスカッションしました∠( ゚д゚)/

ディスカッション内容は、
・ICOとしての年内ゴール
・ICOの役割とは?        です。

大事な内容ですね。

に

意見を言い合ったり、悩んだり、これじゃない、あーじゃない、たくさんの意見が飛び交って、充実した時間になっていました。

さん

普段、落ち着いて受け身のメンバーも自分の意見を言い合える場になっていたと思います!

よん

1時間でチームの意見をまとめるはずが、意見が出すぎて、30分延長。笑


そのあと、全体で決議の時間になりました。

ご

↑まとめ役の上司の田中さんです。


どのようなゴールに向かって頑張っていくのか、なにをしていかないといけないのか、たくさんの意見がでました。

約2時間の全員での話し合いの結果、
まだ出来上がっていないフォロー体制を作っていくことや更にICOを認知させるための動きを優先的にしていくことがまずが大切だね!とまとまりました。

フォロー体制を整えるために、まずはメンバーがなにを求めているのか知ることが大事なので、ニーズ把握する担当チームと、認知させるためのチャネルをどうしていくのかすすめる担当チームに分かれて、これから走っていきます!!!!


心強いICOメンバーを筆頭に、WORX事業部の土台を更にしっかりしていきたいと思います!


ということで、初めて対面するメンバーもいるし軽く懇親会もしました^^
仕事のことはもちろん、プライベートのことなどいろんなことを話しました!ちなみに、私はたくさんいじられました。

でも、かわいいって言ってもらえたから満足(゜レ゜)♡


1日を通して、
メンバーの意見を近くで聞けたことが、私もよかったです。どう思っているんだろう?と不安な気持ちもあったので、スッキリできた部分もあります。それに、分からなかった、知らなかった!と発見はもちろんありました。

管理部だけではできないことがたくさんあるので、ICOはもちろん、メンバーとともにWORXを更によくしていけるように頑張っていきます!!!!

さいご


ICOポーズ、初めて見ました。笑
かわいいですね~!!!


楽しく頑張っていきましょうね!

本日も読んで頂き、ありがとうございました(゜レ゜)♡♪
あ、はじめてタイトルに絵文字を使いました。気づいてくれたひとはいるのでしょうか。
広報担当として、また事業部について書いていきたいと思います!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?