並べ替え検定をしたらどうなっているのか

 並び替え、ならびかえ、ナラビカエ、narabikae、Nara Becker A!
 最近並び替えという単語の使用頻度が増えました。並び替えって何してるの?と考えてみてよく分からなかったので調べてみました。

同じ母集団に所属する要素A、Bがサンプルとして取れたと仮定する。
母分布からa個の標本A、b個の標本Bの、全体でa+b個取れてきた標本をランダムにA'とB'に割り付ける場合の数を計算する。その中で、AとBの差と同じような差が出るA'とB'の割り付けが出る確率を調べていることになります。

 データとして出てきた標本が同じ母集団から出てきてたまたま差があるように見える確率を調べると。そのために全部混ぜてランダムに割り振り直して、データとして見られたような一定の差がやはり現れるような確率を調べるんですね。
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?