[旧BGM]MapleStory自分的好き曲ランキング


やっほ~まどやよ。

韓国産音ゲーにMapleStoryPackが追加された

steamのセールがやってたときにふと「音ゲーやりてぇな」と思って買った『DJ MAX RESPECT V』というゲームがあるんだけど
つい先日MapleStoryPackなるものが発売された。
オリジナルアレンジされた15曲で、いずれも人気曲となっている


…がなんか評価が低い。
あんまり思い出に浸れなかったとかアレンジがどうこうとか
色んな意見が散見されたのだが
個人的に聞いてみても ん~…? って感じだった
元々メイプルというゲーム自体が可愛い装丁で作られている以上
音ゲーとしての「やりごたえ」にフォーカスする場合
ちょっと物足りないのだろう
それ故EDMアレンジだので収録されたわけだが
こうなんというかイマイチピンとこない。

僕自身EDMが嫌いとかではない むしろ好きな部類
多分個人的に微妙だった理由としては「期待値が高すぎた」に尽きると思う
この曲好きだったな~こんなアレンジしてみたいな~なんて妄想をもう18年間くらい続けているわけで
安易に全部ハイテンポEDMうおおおおってされたら
そりゃファンとしては雑だな~って思っちゃうよね…。
正直今MapleStoryPackですよ~て言われて買うのって相当なファンか昔ドップリだった奴しかおらんと思う
そう考えたらもうちょっと原曲イズムみたいなの、大切にしてよかったのかもね。

ちなみにちょいと昔、韓国若手トラックメイカーの方々と仲良くさせてもらってた時期があるんだけど
メイプルの話は驚くほどに通用した
今25~30くらいで活躍する有名なトラックメイカーにやらせたら
当時の思い出とかもあっていい感じになったのでは?という気持ちもある
まぁ全盛期過ぎたゲームとのコラボにお金使えないよね

そんでまぁ収録された曲を聞いてたら原曲を聞きたくなって
原曲聞いてたら好きな曲ランキング付けたくなったと、まぁそういうわけですわ

それでは~発表していくゥ!

第10位『Night Market』

イベンドガイドお姉さんから世界旅行に行けるようになった時の
台湾エリア夜市場の曲
静かでしっとりした夜の雰囲気に遠くからお祭りを眺める哀愁を感じる一曲
メイプルらしい良さが引き立つ

第9位『Kerning Square』

皆さんご存知カニスク
死ぬほどCDを狩ったのはいい思い出
現在は魔改造されてもっと上のレベル帯の狩り場に(未だ美味い)
ハイカラなショッピングモールに相応しく軽快でオシャ度が高い

第8位『Ariant』

メイプルワールドはファンタジー世界でありながら
各国をモチーフにしたフィールドやタウンが多数存在する
その中でもアリアントのBGMは完成度が非常に高い
砂漠地帯のアラビアンな香りの中に神秘や高級感を感じる忘れがちな名曲
マガティアへの経由地として通過しがちだが、足を止めて曲を聞きながら
世界観に浸ってみるのもいいだろう

第7位『Mu Lung Hill』

ここも言わずと知れた名MAP武陵のBGM
我々オジサン達にとって武陵といえば案山子である。
仙人修行をするため高地に作られた街であり、吹き抜けるような爽快感が心地よい。
裏拍取るとこと一旦静かになるとこ好き。

第6位『Temple of Time』

みんな大好き時の神殿
数多くのプレイヤーがお世話になったであろう狩り場兼前提クエスト
世界に忘れ去られた僻地に佇む神秘的な建造物と言った感じでマップの景観もいい
この浮世離れした雰囲気を感じ取るのに一役買っている至極の一曲と言っていいだろう。

第5位『Fantasia』

みんな、グルクエって知ってる?
メイプル全盛期は人口も多くてすぐに人も集まるもんで
グループでしか入れないクエストが低レベル帯でも存在していた
その中でもちょっと慣れた人が行く通称「ルディクエ」のBGMがコレ
ルディブリアムの曲は全体的に良いのが多いがこの曲は思い出もあってかなり好き
ルディもおもちゃが動き出すと言った世界観上
可愛いおもちゃの敵と可愛いマップに対して
時間から隔離された乖離感みたいなものがBGMで補完されている
下層に下るほど乖離感は増していく 下層の曲ももちろん好き。

第4位『Moonlight Shadow』

エリニア地域の一部のBGM
エビルアイ、カズアイが美味かったりで最初のフィールドマップの中でも来がちなエリニア
魔法使い族と妖精が暮らす深い森
そんな神秘的な世界に迷い込み妖精に導かれていくような感覚になる曲

第3位『Queen's Garden』

シグナス騎士団の本拠であるエレヴのBGM
シグナス擁する騎士団が身に纏う気品が感じられる一曲
そもそも僕がシグナス騎士団のコンセプトとかストーリーとか装丁とか全部好きなのでこの曲はかなりハマった
BGMからも騎士団でありながら勇猛さよりも優雅さが感じられる
それこそが『シグナス騎士団』の魅力だろう。

第2位『Go Shanghai』(Original Version)

世界旅行クエストの上海の旧BGM(後から変更された)
メイプルには珍しい爽快なロック
雰囲気メロディ構成どれを取っても最高の一曲
正直1,2位が抜けて好き
ギターソロもカッコいいしソロ終わりのビルドアップもカッコいいし
何より一番好きなのが2サビの途中のドラムのフィルインが次の小節の2拍目まで続いて一拍置いてからクラッシュが鳴るところ
どことなくラルクを感じる

第1位『Leafre』

堂々の第1位はリフレのBGM
4次転職が憧れだったあの頃、Lv150ですんげ~ってなってたあの頃
とにかく長い間お世話になった街であり、我が本拠と言える
ふんわりとしたマップの雰囲気を象徴する曲でありながら
メロディラインや構成はかなりハッキリしていてビビッド
このメロディこそがキラーチューンなのだ
曲作ってた頃はこれをFutureBassにしたいなぁとかずーっと考えてた気がする
やらなかったけど。



以上がMapleStory個人的好きBGMランキングだ
全体的にメイプルの雰囲気を大切にしていると感じるBGMが好きな傾向にあって
壮大なボス戦とかは曲としては好きなんだけど…って感じ
みんなの好きな曲はあったかな?コメントで教えてね!



久しぶりにメイプル起動すっかぁ…(課金地獄)










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?