雑記書く

やほーい まどやよ。

Twitterをやってないと細かくアウトプットをしないんでちょっと溜まっている事を書く

えぺ
最近はえぺ漬け。
今回はソロでもプラチナ行けそう。
ようやくクナイを手に入れてレイスばっかり使っていたけど
わちょんのスパレジェ買ってからわちょんばかり使ってる 楽しい

今シーズンはCARとトリテが肌に合ってる分自分は少し恩恵に与っているなと思う。キルレがいつもより0.1~0.2くらい高い。

スパレジェくるくるしてるだけでホンマに楽しい。

ポケモン
シャイニングパールをやった。楽しかった。
シンオウ初旅行だった これでとりあえずストーリーで全地方を旅したことになる。
楽しかったけどバグが多いだとかはたしかにちょっと気になっちゃったかな。
あとダイパが名作でストーリーが厚いって聞いててハードルが上がりすぎちゃったかもしれない。
でも現代ポケモンの礎になってることは強く感じた。
ただ、要素がそんなに増えてない気もして
これって元のプラチナでもやりゃーええんちゃう?っていう疑問は残った
もっと革新的な何かは欲しかったかもしれない
なんとなく過密スケジュールからの無理発売を感じている(ソフト出荷されてからアプデが入ってOPEDが追加されたレベル)のもあって
最近のゲームはなんかなぁ…って気持ちが強め
「俺ら最高のゲーム作るから時間くれや」ってはっきり言われた方が気持ちいいよね。BLUE PROTOCOLみたいなね。

Inscription
Inscryptionというインディーズゲームをやった。
はっきりってめちゃくちゃ面白かった。
TRPGとカードゲームとJRPGをガッチャンコしたような雰囲気で
基本はNPCとのカードゲームバトルを基調とし、謎解きなどもある。
このゲームは特にネタバレを見ずにやって欲しいゲームなので
ここではこの程度の感想にとどめておく。
現在20%OFFセール中なので、是非自身の手でプレイしてみてくれ!

こっからはちょっとマイナスな話

湿疹
おそらく仕事のストレスで全身に湿疹が出まくっている。しんどい。
1年前くらいからダメだったけど病院が嫌いすぎて行かなかったが
今回ばかりは流石に治らんので通院を始めた。
正直薬が効いててよかった(副作用の眠気も不眠に効いててありがたい)
病院、マジで行ったほうがいいぞ

バイト
バイト、したくない。正直言って働きたくない。
世間体を保ちたいとすら思わない。僕は働くことに向いていない。
とは言え今の職場は本当に酷い気がしてて
ついにお世話になっていた店長もやめてしまう
受け皿になってくれていた店長がいなくなるとなると環境も変わりそう
酷すぎることもわかっているし一緒に働いてて仲良くなってる高校生の子たちは次々にやめるって言ってる。正解だと思う。止めなかった。
自分はというと環境を変えるのが苦手だったり一度働き始めると情でやめづらくなったりする。また潰れて鬱再開する未来もなんとなく見えてる。でもアクションは起こせない。
責任を負いすぎる上にキャパが小さいから潰れる。繰り返し。しんどいね。

原神
原神をやめた。
なんかほわーっとやめてた。あんなに褒めちぎっていたのに。
結構好きだったのにほわーっとやめるというのはなんだかもったいない。
ただやめるのはもったいないし、やめてしまったことには絶対理由があるので分析していく

・ストーリーが好きすぎた
初めて璃月編までやってすぐに稲妻編が実装されたので
連続してストーリーを読むことができた。
問題はそこから。
ストーリーのためにアップデートを待たなくてはならない。
スムーズに進めていくにはある程度継続してプレイし続けておかなければならない。
これがネックだった。
正直デイリーを熟したり樹脂消化したり素材取りに行ったり
やることが多いのは苦手だ。
メイプルストーリーなんかはマジで敵を殴って交易して火力マウント執るだけのゲームだったし、そういうのが性に合ってるんだなと改めて感じた

・やっぱりお金がかかる
どうしてもお金はかかる。キャラは欲しくなる。
ただ、プラスの気持ちで課金できない。
「コイツ取っとかなきゃ」「後で絶対役に立つから引く」「今安いから行かんと」全部マイナスの感情である。
エペのスパレジェ課金は「欲しい!!」の一心だけで引いてる。
ここには明確な差異がある。
原神なんてテッペンまで強さ求めたらとんでもない額になるし
狂った額ぶっこんだところで日々の素材集めとか育成が重要で
ガチャを当てた瞬間の恩恵が少ない。実感がわかない。
ガチャってもっと刹那的にドバドバな快楽を得られないとメンタルリターン少ないなって思ってしまった。
あとフリーターじゃどうしても追いつかないなって思った。

デカい理由はこんな感じかなと。
RPGをプレイしててボスが倒せなくてストーリーが進まないのは許せるけど
普段からコツコツ努力してくださいと言われると途端に嫌になる。
僕は射撃訓練場とかにこもるのも苦手なタイプで
部活の基礎練とかもサボってた。
そもそもコツコツが向かないタイプではあると思う。
コツコツできない人には原神は向かなかった。それだけだと思う。

近い未来の話
これからレジェンズアルセウスが出たり、カービィの新作めっちゃ面白そうだったり
HALOやってみようかな~とか、ゲームの発売だったりを楽しみにしてる。
自分の趣味、好きなものはやっぱりゲームなんやなぁ、としみじみ。
あとはなんかこう上手いこと自分にフィットした生き方稼ぎ方を見つけたい。
そんなところ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?