見出し画像

「クビキリサイクル」読んだので感想を書く

※ネタバレを含むよ!


「〈物語〉シリーズ」や「忘却探偵シリーズ」で知られる西尾維新のデビュー作にして「最高傑作」 ーーーー という訳ではないのですが、西尾節炸裂のいつもの感じの変わらぬ西尾維新でした。

というかこの人、ミステリー畑の人だったんですね。他シリーズにも度々その手の話が出てくるのはそういう理由の様です。

いやはや

ただやはりデビュー作ということもあってか少し文体が硬い感じがします。〈物語〉シリーズの阿良々木くんみたいな、メタもギャグもシリアスもぶっ込んで縦横無尽に駆け回る自由さみたいなものは薄いです。

雰囲気にはあってていいと思うんですけどね

新本格ミステリーの系譜に連なっているからか、きちんと謎解き(密室首斬り殺人)もありますが、しかしやっぱり焦点が当たっているのはキャラクターたちです。ちょっとキャラ立てが弱い気もしますが、多分これもデビュー作だからでしょう。こうして見てみると技法のところで発展途上な感じがします。

ただそのおかげで(そのせいで?)西尾維新作品特有の厨二病チックな哲学がものすっごくはっきりと前面に押し出されています。割と昔から読んでる僕でもちょっとクラッとくるぐらい。これ読んだ後に「掟上今日子の備忘録」とか見てみると、本当に丸くなったなあと感じます。「化物語」なんかはその辺絶妙ですね。

個人的にはこれくらいアンバランスで暴力的な作品を今描いて欲しいんですが、まぁ厳しいですかね… という訳で「クビキリサイクル」の雑な感想でした。

次は戯言シリーズの第二巻、俺的アカデミー賞受賞の「クビシメロマンチスト」です。

https://note.com/cross_roads/n/nbd009a51aec4



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?