見出し画像

noteの履歴が伸びなくなってきた原因を探る

皆さんお疲れ様です。

イグアナです。

最近noteの閲覧数もスキも減ってきて、伸び悩んでいます。

有難いことに初めの15記事くらいは閲覧数とスキの数を知名度がない割には貰えていたこともあり、喜んでいましたが、1週間前くらいから減ってしまって何でだろうと考えていました。

もしよかったら、皆さん他の記事も見てみて下さい。

今回は、noteを連続更新してみて思ったことや、閲覧数とスキが減ってきた理由を書いていこうと思います。

noteの連続更新23日してみた

画像1

noteを23日連続で更新してみた結果は上のようになりました。

私はツイッターをnoteと共に初めましたので、0フォロワーでスタートしての結果です。

ブログはやっていますが、まだまだ始めて間もないので、ほぼ実績0からのスタートになります。

何の実績もない私でも、これだけのPV数とスキを頂けて良かったです。

画像2

しかし、この1週間失速気味なのが気になります。

1日あたりのPV数もスキの数も減ってますね。

なんでだろう!?

原因は何だろう

原因は何なのかを考えていくと以下のことが考えられました。

・毎日更新によるコンテンツの質の低下

・記事が見られていない

・内容が面白くない

・ジャンルがばらついている

こんなところかもしれません。

記事が見られていないについては、知名度も低いので、note内での検索で記事を見てもらうしかないですが、それは初めから変わっていない状況なので、原因としては違う気がします。

noteの記事の質が悪くなったというのは、毎日更新ということもあり更新することが目的になり、内容を練れていないというのはありそうですね。

記事の内容が面白くないというのは、ジャンルがばらついているということにも関係がありますが、見てくれている人が定着していないというのも、考えられます。

記事の内容に注意する

結局のところ、知名度が低いのは変わらないので、記事の内容が原因ではないかと思います。

やっぱり、内容が面白くないというのは否めないですね。

モチベーション系の記事を書きだして下がって来ているので、元のジャンルと経験を活かせる内容で攻めていこうと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?