見出し画像

相手の時間を奪うならば、時間を返さないといけない

皆さんお疲れ様です。

イグアナです。

サラリーマンをしていて、時間を変に奪ってくる人っていますよね?

そんなの調べれば分かるじゃんと思うことでも質問して時間を人は結構います。

私も、時間を相手の時間を奪うことが多くて迷惑ばかりかけていたことがあったので、結構反省しています。

今回は、相手の時間を奪うのであれば、あなたも相手に返さないといけないという話をします。

この記事は以下の人向けに作成しました。

・相手に質問だけして、その人に返せていない人

・なんでも質問をすれば良いと考えている人

・時間の大切さを分かっていない人

最後まで見て頂けると、今まで時間を気にしていなかったことが、自分も相手もデメリットしかないことが分かります。

質問する前に調べない人は嫌われる

調べれば分かるようなものを聞くことは、相手も自分も損しかありません。

今はグーグルの検索窓に打ち込めば、ほとんどのことは、調べることができます。

それをしないで聞くのは、あなたの評価を落とすことにもなるし、相手もグーグルで調べてこれだよと教えることになり、時間の無駄になります。

調べれば分かることを、何度も人に聞くのは嫌われても文句はいえません。

明らかに自分では判断ができないことは聞くべき

グーグルでも検索が出ず、会社の資料でも調べることができなかった場合は、聞くしかありません。

というか、聞かないと仕事が進みません。

とんどの仕事は、チームでするので、調べても分からないこと、そのまま進めても、他の人に迷惑をかけてしまうからです。

判断出来ないことは聞かないと仕事ができなくなります。

テイクだけでなくギブもする

相手から時間をもらうことをテイク、相手に時間を与えることを、ギブとして話します。

相手からテイクばかりするのは、イライラされて人間関係が拗れる原因になります。

特に新入社員のときはテイクすることが多くなりますが、雑用を頼まれる分、ギブもできていると思います。

問題は、中堅の社員や昇進できていない社員は、後輩社員に雑用を振るのに何も教えないことが、結構多く見られます。

後輩社員もバカじゃないので、頼りにならない先輩の言うことを聞かなくなってくるのです。

人間関係が崩れる原因は、こんな所からスタートします。

世の中には、たくさん残念な社員がいるので、あまり関わらないようにした方が良いです。

人から時間をテイクするだけの人は残念ながら、人から避けられてしまいます。

陰で悪口も言われますし、そのうち仕事も忙しいと断られるようになるのです。

大事なことは相手も自分も1日に使える時間は同じ

一番大事なことは、人間誰しも1日の時間は24時間ということです。

頭が良かろうが、お金を持っていようが変わりません。

大切な時間を、本人がどう使うかは本人次第ですが、他人が簡単に奪って良いものではないと思います。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?