見出し画像

努力を習慣化している人って強い

皆さんお疲れ様です。

あんまり自己啓発とかは好きではない方ですが、常々イグアナが思っていることを紹介しようと思います。

努力って聞くと、頑張ってる自分がカッコイイとか、他人からの評価を気にしているだけだろ?と思う方もいるかもしれませんが、そうではありません。

いまどき努力って流行らないよと思っている方も、最後まで見て頂けると今までのイメージが変わると思うので是非最後まで、ご覧ください。

努力という言葉が好きになったのは親の一言

画像1

あれは中学生の時だったと思います。

小学生の時のテストと中学生からのテストって、いきなり難易度が上がり思うように点数が上がらないことは経験ありませんか?

イグアナは、すごく勉強ができなかったので何で点数が取れる人がいるのに、自分は取れないんだろうと考えたことがありました。

そんなときに親からは、毎日勉強をしている人には勝てないよ!!と言われました。

友人たちは決して毎日勉強していたわけではないので効率良く勉強しているんだと思い込んでいたイグアナにとっては胸を打ち抜く会心の一撃でした。

毎日勉強する人がいるのか!!

ここで努力という言葉を初めて知るとともに、努力への憧れが出てきました。

毎日勉強するのって大変

それから毎日勉強をしようとしますが、まぁ3日坊主で終わりますよね(笑)

継続して努力をすることって大変だし、我慢強い人ができるものなのだと思いました。

大学受験の失敗や友人からの一言で努力が嫌いになる

もともとイグアナは大学に行くつもりがなく、専門学校を出てゲーム会社に入るつもりでした。

そんな時に大して勉強していないのに苦手なはずの数学がクラスで1番になり先生から専門学校から大学に変えてみるよう説得されて大学を目指すようになります。

あの時は有頂天でした、とてつもない才能があふれたとばかりに勘違い野郎だったのです(笑)

しかし、もともと勉強をしてこなかったうえに学年が上がるにつれて勉強も難しくなり、ついていけなくなりますが、バカと思われるのが嫌だったので意地でも大学を目指すことにします。

見栄って怖いです(笑)

友人からは無理だし時間の無駄だからやめたら?と言われました。

案の定、1度目の受験は失敗し、浪人をすることになります。

努力できなかった自分はダメなんだと痛感しました。

鬱(ウツ)病との闘病中に副業に出会う

浪人して大学に行けたものの、なぜが自分を好きになれませんでした。

大学卒業後、会社で鬱を2度発症して自己嫌悪が底辺まで行きました(笑)

自分にできることは何があるんだろう?

そんなことばかり探していました。

模索していると当時はまだメジャーになる前のクラウドワークスをネットで見つけ、ウェブライターを始めました。

文章を書くのが好きではなかったけれども、思ったよりも書けている自分に出会えたことと、続けていれば収入も上がり自信を取り戻せると思いました。

ブログで有名なイケハヤさんや、マナブさんの存在に度肝を抜く

クラウドワークスで案件がとれなくなった時に、他の人のブログやビジネス系ユーチューブを見ていると、イケハヤさんとマナブさんという人物を知りました。

イケハヤさんはブログ界ではパイオニア的な存在で、ブログがあまり知られていなかった頃から投資系の情報を発信していました。

マナブさんは、マナブログというプログラミングの勉強の仕方をブログで発信しており、ビジネス系YouTuberのパイオニアです。

ちなみにお二人とも億万長者です!!

物凄い稼がれてる、お二人のYouTubeを拝見していると、毎日の作業量が凄く、何年も毎日続けている過去を語っていました。

本当に、努力がクセになっている感じです。

クセが強い(笑笑)

2019年くらいからビジネス系YouTuberも増えてきてKYOKOさんや、ともっちさんも勉強になるので、移動の時に拝見したりしています。

ここで、気付いたのが、お二人にとって努力はルーティーン(習慣)であって、ご本人たちにとっては、このくらい当たり前でしょ!?って感じであることでした。

努力を習慣化することって、高いモチベーションを維持できるってことを教わった気がします。

習慣化に必要なことは明確な目標

当たり前ですが、努力を習慣化するにはできるだけ達成できる目標を設定が大切です。

達成できるってところがポイントですよ!!

例えば本を読むという目標のために、毎日10ページずつ読むといった感じに毎日の達成できる目標を作ります。

ちなみにイグアナはブログかノートを毎日1記事ずつ更新していくことを目標にしています。

文字数は最低1500文字で、理想は2000~3000文字くらいに設定しました。

毎日が難しい場合は、休日で挽回して1週間で7記事作る感じで進めています。

まずはフォロワーを獲得しないといけないので、これくらいは当たり前と思って頑張ります。

皆さん、できたらフォローの方よろしくお願いします(笑)

もちろん内容が良くなかったら無理にフォローしなくて大丈夫です!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?