見出し画像

鼻を抜ける香り

月1更新は続けようと決めていたのに、気づいたら記録が途切れる10分前である。やばいやばい。

1月はバッタバタで、家でゆっくりしてる時間なんて合算しても24時間なかった。ぎゃあぎゃあ言っていたらあっという間に過ぎた。


映画を久々に見た。
アキ・カウリスマキ監督の「枯れ葉」。監督のトレードマークである、いつものしがない仕事現場。スーパーで働く女性。アイコンタクトでうつろう恋愛。

静かに流れるように、北で行われている戦争を背にしながら、ゆっくりと終わった。あ、ここで終わるんだ、という何気ないラストシーンだったけど、それこそが描きたかったんだろうな、と感じた。

監督のコメントにもあるように、映画の元にはふつふつとした怒りがあり、ほんの少しの幸せや、何でもない日常が守られてほしい、その思いをきちんと受け取れた。見に行ってよかった〜〜公開日、結構ぎりぎりだった。


あとは、石川県は白川郷に行きました。
飛騨高山の街並みもとてもよかった。


短期の旅行にはいつも一緒のかばん。
今年もよろしくね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?