ingressミッション:仙台市地下鉄南北線を走破せよ!を徹底解説(前編)

 東北6県で唯一地下鉄が走っている街、仙台。南北総全長14.8km。それを地下鉄に乗らずIngressのポータルを辿るMissionとして走破したらどうなるか?素朴な疑問というか、経験としてやってみたくなったので楽しみ方を含めてここで解説します。(ちなみに私はこのミッションの作者です。5月に入って挑戦者3名(´;ω;`))

クロスバイクでやってます。今回はモチベーションの問題もあり3回に分けてやりました。ロードバイクでもマラソンでもよし。計画して徒歩とDATEBIKE(レンタルサイクル)何かと組み合わせてもよし。但し、車では行けない部分があります。

それでは1日目。

スタートはN01泉中央駅:仙台市は市内に通勤する方が多いのですが、北部にはたくさんのベッドタウンがあります。その中央、核となる位置にあるので泉中央。駅舎はこのSWINGビルの地下にあります。デッキの下にはバスプールがあり、各方面の団地に向かってバスが出ています。デッキには数個のポータルがありますが、パスしています。
(ご飯時なら食事をしてからスタートもおすすめ。SWINGには某有名牛タン屋さんもあったはず。)
デッキから泉中央駅をハック→北側に降りて信号を渡り伊藤園さんの自販機ポータルをハック、泉図書館に向かいます。

上は泉図書館です。こんな砂時計があります。(自転車の方は図書館の前にちょっとだけ停められます。)すると北側に見えるのは!

そう、われら仙台市民の愛するサッカーJリーグ、ベガルタ仙台の本拠地、ユアスタ仙台です。徒歩の方は次のYurtecSTADIUMSendaiまで斜めに通り抜けできますが、自転車は階段があるので左、牛丼のすきやの見える東方向に進んで大通りに出てください。ベガッタくんはみえてますが。ポータルは東側のメインスタンドになっております。

スタジアムを抜け南に進みましょう。右手に地下鉄の高架が見えます。大きな川は広瀬川の支流、七北田川、架かっている橋は「かむり大橋」です。

橋を渡ったところで1つ目のミッションクリアー。八乙女駅までにあまりいいポイントにポータルが無いので、ここでやめています。南に進み2つの信号を渡ったら左折、八乙女駅が見えてきます。

N02八乙女駅:実は当初、ここ八乙女駅が北側の終点でした。そのため、この駅もターミナル化しているためにバスが出ています。震災は乗り越えましたが、看板含めかなり老朽化していますね。ここからが前半の難所が続きます。地下鉄、とは名ばかりで、地上に出ている部分ですので高低差があります。出来るだけ路線に近づけたためあらかじめご了承ください。さて、駅の東側ロータリーから階段を下りて裏の側道へ。

遠目に桜が咲いていました。(4月の初旬撮影)
こんな風に高架に沿って歩き、愛隣町東・真美沢西公園を探してください。どちらも小さな公園です。ingressをやっていて思うのですが、この、猫の額みたいな、町内の廃品回収くらいしかできない公園が仙台には点在しています。子供がどうやって遊んだらいいのか?とか遊んでるときに誰かに見られてやしないかとか。
裏道とスーパーのお陰で非常に車通りが多い郵便局をハックしたら、「コアラとパンダ」、おきまりの公園の遊具をハック。多分、後ろのマンションに誰かエージェントが住んでいるパターンのポータルではないかと。
さてここからが難所。心臓破りの坂です。ひたすら登ってください。
ひたすら登ったら、自転車の方はラッキー。その分下ってください。降りた先に最終ポータル「真美沢公園」があります。2つ目クリアー。

安心してください。よく見ると地下鉄の線路が見えます。
道なりにちょっと上って左折すると信号が見えますのでそれを右折すると黒松駅に到着します。

N03黒松駅:ほかにもまだポータルになっていない駅があるのですが、駅舎もあって、出口も1つしかないのになかなかポータルにならなかった謎の黒松駅。隣は生協なので買い物やトイレもいいかも。ダイソーが2階にあるのでBioカードのリフィルとガムを買いました。
ここからですが、ポータル数の都合上ちょっと路線からはオーバーラップします。フクロウ木彫りの像パブテスト教会は信号まで戻って右折で行けます。
大通りを渡ってローソンへ。ローソンから一旦大通りに戻って西に進みます。大きな交差点を左(北)に曲がると岩石園があります。岩石園はスリーエム仙台市科学館の展示の一つです。

科学館のポータルもハック。左手にあるのは「日立システムズホール仙台

クラシックのコンサートが盛んです。どんどん南に進みましょう。
次の旭ヶ丘駅が見えてきます。ポータル数の都合上駅前の森林通り商店街案内板でゴールです。スーパーモリヤはお弁当が種類豊富で安いので、ここで休憩もおすすめ。

3つ目のゴールは地上なのに、4つ目のスタートは地下?の公園口スタートです。

徒歩の方はそのまま駅に入り、地下の改札脇の公園口から降りましょう。
自転車の方は科学館の岩石園まで戻り、岩石園裏の駐車場から公園に降りることができます。ここ難所ですみません。
地下鉄って、私有地の下は通せないきまりがあるのです。土地の所有者には「地下所有権」という権利があるのだそうで、そのため、地下鉄は大きな通りの下を決まって通すつくりになっているのだそうです。
さて、公園中間地点の旭ヶ丘です。この台原森林公園は2つの駅が最寄になっており、この旭ヶ丘駅と次の台原駅です。というわけでこのミッションは公園を抜けます。
牧歌、公園の銅像ですね。最近はポケモンの方でにぎわっています。左に進み、ひのきの道ーホタルの里と進みます。本当にこんなところにホタルが?と思いますが、夏にはホタルが飛びます。ホタルのために街灯を一切作っていないので夜中は漆黒の闇になりますのでご注意を。怖いです。

うわずみざくら、どこにそんなポータルが?と思いでしょうが、森林公園の樹木の名前当てみたいなのが点在します。このお陰でポータルがめちゃくちゃ多いのです。
あ、結構な上り坂ですがファイト。東側東屋でN04 - ①クリアーです。(ポータルの数が多いので、ここは2つに分けています。)
ひのきーくぬぎー台原森林公園東遊歩道とポータルをハック。台原森林公園の南側入口を目指します。公園を抜け、台原コミュニティセンターで終了。南に進むと次の「台原駅」になります。

さて、18連のうち6つ目のミッションです。駅のロータリーの壁画をハックし、南側のローソン仙台台原店へ。右に曲がって大通りを左(西)に曲がってまっすぐ進みます。
台原2丁目公園はカーグレス勢には難所ポータルで脇道に入らないとゆっくりハックできません。大通りに出ないで必ず坂を上ってください。
サイゼリアの交差点を直進すると次のポータル、「御仲下改所跡(おすあい したあらため どころ)」が見えます。仙台城の城下町の北門だそうです。それより北側ってほとんど何もなかったのでしょうか?仙台城址に地図がありますので今度確認してみてはいかがでしょうか?
佐大ギャラリー」は堤焼という焼物のギャラリーです。その昔、足軽の内職としてはじまったのがこの堤焼。人形が有名です。
またここも登り坂、駅につながる裏道で相当狭く車通りが多いので十分ご注意ください。日浄寺、奥州街道石碑をクリアで1日目、6つのミッションのゴールです。

ーお疲れさまでしたー
所要時間:自転車で2時間
走行距離:4.9km(ポータル間距離は含まず)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?