見出し画像

全て気圧のせいだ…きっと…

最近ずっと調子悪いです。
よく毎日歩くと段々と体調良くなると聞きますが、用事があって外に出る機会がいつもより増えて外歩いていたのですが体力がつくより悪化している様な気がします。今日はあまりに調子悪かったので朝起きてご飯食べて少し経った後眠かったので大人しく布団で寝ました。

気温や気圧もヤバイですよね。皆さん体調崩している方がいっぱいで他の方心配している場合でもないのですが皆さん体調気をつけてくださいませ。

ショックなのが気圧や雨で調子が悪くなる人は、

「チョコもヨーグルトもお餅もケーキもクリームもカレーもチーズもアイスも...控えめに!

ドロドロ、ネバネバ、もっちり、脂っこい、甘い、冷たいなどの胃腸にドーンっ!とくるものは控えましょう」

というのを見つけてしまった事です( ;ᵕ; )
カレー食べたいと思っていたからカレー作れそうだったら作るつもりでしたがやめました_:(´ཀ`」 ∠):

冷え性なので基本的に冷たいのは控えてます。飲みものも出来たら身体を温める養分があるのを飲む様にしたりしてますが、好きなものや知らずに普段飲んでいたのが身体冷やすものが多くてびっくりした事はあります。

これからの時期は鍋を増やしていけたらいいなと思います。白菜は冷凍出来ると聞いたので食べやすく切れたらまとめて冷凍して使う時に鍋に入れて煮込むだけだから楽ですよね。

ちなみに鍋は水炊きが多いです。出汁と野菜の旨みとポン酢で食べてます。ポン酢は大さじ醤油2・酢1・砂糖もしくは蜂蜜など3/4くらい、それか味醂1・塩少々・レモン小さじ1・出汁少々、な感じで私は作っています。結構その時の匙加減なので味見しながら調整はしてます。市販のポン酢よりは塩分低いと思います。レモンも違う果実にする事によって味が変わって面白いです。出汁も粉でいいので好みによって変えるのも楽しいです。

味が物足りないと思ったら味噌・醤油・中華風など色々出来ます。今なら鍋の出汁も売ってますからね。それをつかうのもありですね。

あらかじめ野菜は食べやすく切って冷凍しておけば鍋なら入れるだけですむ!

まぁ…切るまでが大変なんですけどねƪ(˘⌣˘)ʃ

話は変わりますが最近鶏胸肉をグリルで焼く様になりました。鶏胸肉を炊飯器とかでハムみたく作るのも嫌いではないのですが、旦那がそれだと食べてくれないんです。でもグリルで焼いた鶏胸肉はジューシーさも残っていて旦那食べてくれるし、何より作るのが楽!

醤油の味付けした鶏胸肉とか焼くのも美味しいです。

味付けなしで焼いてネギとか使ったソースかけても美味しいし、味噌ダレみたいなの作ってその上にチーズ乗せて焼くのも美味しいです。

鶏胸肉だけじゃなく豚肉もグリルで焼くとジューシーでパサパサにならないのでおすすめです。

ご飯作るの難しい時はお弁当でもいいし、冷食もありだし、お金に余裕があればUberとかナッシュとか食べ物は沢山あるので無理に手作りじゃなくてもいいので調子が悪い時は無理しない様にしましょう⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?