MAD Gaze GLOWに頂いたご質問に対する回答をまとめました!

ご支援者の皆様、またご支援をご検討中の皆様

現在、各種SNS(Twitter、FB、LINE)及びGLOWを先行購入して頂けるCampfire様にGLOWに関するご質問を多く頂いております。

回答に時間を頂いている内容(特に技術的な質問)のQ&Aをまとめさせて頂きました。

後ほどCmapfire様のサイトも更新させて頂きます(修正後に再度審査が入るため取り急ぎnoteにまとめさせて頂きます)

画像1


それでは頂いた質問に対して回答させて頂きます。

1.視力の低下のおそれはありますか?

GLOWに表示される画像は例えばリビングルームでテレビを見るように3m先の距離にあります。近くのオブジェクトや光るスクリーンに焦点を合わせ続けた後は、休憩して目を休めることをお勧めします。

2.MR映像の記録は可能ですか?

はい、この機能は現在開発中です。2020年7月8月に実装される予定です。

3.SLAMの実装はARCoreですか?

いいえ、ARアプリ開発用の独自のSDKがあります。SLAM SDKは2020年8月に全ての開発者が無料で利用できるようになります。

4.このグラスは3dofですか?

6自由度です

5.Unityでビルドせずに使用できますか?

Unity SDKおよびその他のサードパーティのAndroidフォン関連SDKをサポートしています。

6.VRは長時間子どもが利用すると斜視になると言われておりますが、GLOWは問題ありませんか?

VRで鮮明な画像を表示するには、デジタル眼精疲労や吐き気を防ぐために、瞳孔間距離(IPD)に合わせて画面を調整することが重要です。

しかし、AR光学系はVRとは異なるため、このような状況はありません。また、画面を表示するための大きなiBoxがあるため、IPDを調整する必要はありません。

7.16:9以外のアスペクト比に対応していますか?

画面は16:9に固定されています。

8.日本法人が設立されていますか(設立される予定ですか?)

今年の第3四半期に設立予定です。

9.製品登録時に領収書のアップロードを求められますが、何をアップロードすればよろしいですか?

MAD Gazeアプリから製品(シリアルNo)登録の次に進んで頂いた後、請求書の登録画面が出て参りますが、そちらはケース蓋裏に書かれているシリアルナンバーの写真を撮影後アップロードをお願い致します。 
購入日を記入する欄が出て参りましたら到着日の入力をお願い致します。 

10.iPhoneでMADGazeが使用できません。任天堂Switchに接続しましたが、何も表示されません。なぜですか?

特定のデバイスに接続する際にはアクセサリの3in1アダプターをご使用いただく必要がございます。 (他社のアダプターは現状ご使用いただけません)
アダプターが必要なデバイスは大きく分けて以下の3タイプです。

1.OTG
OTG機能をサポートしておりUSB-CまたはマイクロUSBポートを有しているがディスプレイポートをサポートしていない Android端末
2.iPhone
Lightningポートを備えたiPhone7以上のiPhone
3.HDMI
PC、任天堂スイッチ、PS4、DJI Smart Control、およびHDMIポートを備えたその他のデバイス

※ご使用のAndroidがOTG機能、ディスプレイポートを有しているかは製造元へご確認お願いいたします。

11.MADGazeは端末の画面を大きく投影するだけの使い方しかできないのでしょうか?

8月8日現在は大画面で投影する、プロジェクターの様な使い方のみになります。
今後様々なAR/MRアプリがリリースされて参ります。
具体的には8月中にハンドジェスチャーアプリとARレーシングゲーム、第4四半期ARバトルゲームがリリースされる予定です。(多少前後する可能性がございます。)

※8/14に複数のARアプリをリリースいたしました。以下よりご確認頂けます
https://camp-fire.jp/projects/248361/activities/191622#main

その他様々なアプリを開発予定ですので続報をお待ちいただければ幸いです。

12.日本語のマニュアルはありますか?

以下より閲覧、ダウンロードが可能です。
GLOW日本語マニュアル
http://millions.ltd/GLOW-UseGuidelines-v2020.3.pdf

GLOW PLUS日本語マニュアル
http://millions.ltd/GLOWplus-UseGuidelines-v2020.3.pdf

13.GLOWとGLOW PLUSの違いを教えてください。

主な違いは以下になります。
・GLOWは3D対応、GLOW PLUSは非対応
・光学設計の違いによりPLUSの方が消費電力が低い、かつ画面が明るい
・PLUSの方が視野角が広い、画面サイズが大きい
・GLOWは2色、PLUSは6色から選択可能

14.GLOWとGLOW PLUSに取り付けが可能な矯正用レンズの最大厚を教えてください。

最大厚さ5mmまでのレンズが取り付け可能です。

15.SDKはどこからダウンロードできますか?

以下よりダウンロードが可能です。
https://sdk.madgaze.com/glow/

16.GLOW PLUSは3Dに対応していない様ですが、どの様なことができないですか?

GLOW PLUSは元々以下の様なSide by Side方式の3D動画再生に対応させる予定でしたが、技術的な問題により3Dでの映像再生機能を搭載できませんでした。
https://www.youtube.com/watch?v=1voV-DLw22s

その他SLAM機能等に関して制限はございません。GLOW PLUSでもハンドジェスチャーやマルチタスク、MR/ARアプリを使用して物体を現実世界と重ね合わせて立体的に表示することは可能です。

17.アプリをインストールする手順を教えてください。

以下より手順をご確認いただけます。

18.GLOW PLUSを使用していますがカメラのみ起動しません。どうすれば良いですか?

カメラのみが起動しない原因はAndroidのバージョンに起因する不具合でございます。次回のアップデートで不具合を修正予定です。以下より再度コネクターアプリをダウンロードして頂ければ幸いです。
https://www.madgaze.com/download/connector/android?version=2130a

質問と回答は随時アップデートし、その際は各種SNSでご連絡させていただきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?