見出し画像

6月のnote、まとめました。

4月27日(火)から続けている、よるnote。
テーマも書き方も無くて。その日、その時に思い浮かんだことを書き綴っています。

今回は、6月に多くの方に読んでいただいたnoteをまとめました。
七夕ですが、6月の振り返りをしちゃいます…!

織姫と彦星は会えたかしら。
(最近、星乃珈琲店で彦星コーヒーを好きになった僕です。)

5月の振り返りnoteはこちらからどうぞ。

どうして辞めて、一人で生きてくの?と聞かれたときに

心拍数が上がったエピソードとしてアルバイトの面接を思い返した日のことを書いたnoteです。

「どうして前職を辞めて、経験の無いライターになるの?しかもフリーランスで。」と聴かれたときに答えた、かっこ悪い内容と、急がずに答えを探していこうと思いを綴っています。

いまは手術の兼ね合いでストップしていますが、アルバイトなどの時間給でのお仕事もしなきゃなぁ、と。

昔、糸井重里さんが「貧すれば鈍する」について話されていたこともあり、囚われないように生きなきゃなぁ、なんて思ったりもします。

未経験開業から3週目、フリーランスWebライター日誌

週ごとに書いているWebライター日誌。毎度、この記事をきっかけにいろんなライターさんとの繋がりができているのかなぁと、接点にもなっているnote。

3週目はテストライティングに打ち込んだり、いきなり仕事がない日が来て怯えたりと情けないエピソード多数でした。

マイナスなことも全部出します、僕の考えを書く場所だし。でももっと、かっこよく書きたいよね。

Webライターとして踏み出した1週間。

一つ前と重複しますが、5月25日(火)に開業してから初めて書いた週報のような、日誌のような。

ほぼ自己分析をしたり、履歴書・職務経歴書作成に取り組んだりと「はじめる前をはじめた」って内容ですね。

こんなスタートでも、ひとつ、またひとつとクライアントさんからのありがとうをいただけるようになってきました。今月も体調をととのえて頑張らなくちゃね。

本を読む日

3週目のWebライター週報で書いた「仕事がない日」に僕が読んだ本の内容を書きました。

前職がECサイト出身なのですが、どうも「たいしたことが無い感じ」が漂ってきますね。恥ずかしや。

どれも僕にとって「一歩目からやり直そう」と考えたときには必要な知識だったため、初学者にも基本知識が不安な方にもオススメな本ですよ♪

学校に行きたくないときって、あった?

甥っ子と遊ぶゲームは、オンライン。イヤホンで足音を聞きながら判断が必要なゲームです。

耳は塞がれているため、ゲームを通してマイクに向かって話します。だいたい2メートルぐらいの距離に居るのにね。

ゲームには待機時間があって、つぎの作戦をたてたり、なんでもない話をしたりします。

「まーくんは、学校行きたくないときってあった?」

と甥っ子から聞かれたときに、答えたことを書いたnoteです。

このnoteとは関係ない話ですが、いまはLINEもあって、いじめは複雑で見えないものになっていそうですね。

もし居場所がなくなって自分を傷つけてしまう人がいたら「いまの世界から逃げたらいいし、そこがスタートだったりするよ」ということは、これから会ういろんな人に伝えたいところ。

よくよく掘り下げていくと、いじめのきっかけって「愛されなかったと感じてしまったこと」がスイッチになっていたりするのですかね。

さて、7月は手術スタートで休んでおりますが、ぼちぼち頑張ってくぞ、と。

今月もよろしくお願いします。

この記事が参加している募集

振り返りnote

ここまで読んでくださりありがとうございます! サポートしてくださった分は、ひとりの再スタート準備に。