見出し画像

熊本市内プチ散策。僕にとっての家族

1じ。遅くなってしもうた。
さて、noteのじかん。

昨日はWebライターになって3週目のnote。共感してくださる方が多かったからか、たくさんのはじめて見るアイコンが嬉しかったです。見つけてくださって、ありがとうございました。

いつも通り、日記です。

バイトの面接と熊本の街並み

バイトの面接に行きました。11:15が約束の時間だったため10:00頃のバスに乗り、ちゃんとGoogleマップ通りにいけるかなぁとドキドキしながらの旅路。

熊本市内はGoogleマップよりもAppleのマップの方が精度がいい感じがする。
……んー、ちゃんと道中も導いてくれて、たどり着ける感じがするのが、ですね。
東京では、だいたいGoogleマップで足りていましたが、バスのダイヤとかが違ったりするのかな?まいっか。

少し早く着いたため、目的地までをぐるぐると遠回りしながら、歩き回りました。
髪を切りにいくときも熊本市内には行きますが、いつものルートじゃないため新鮮。

梅雨ではありますが、晴れた日に外出できてありがたや。
写真撮ってないのですが、

・ワインや肉が美味しそうな店
・コーヒーが美味しそうな喫茶店?カフェ?
・6kg太ってしまった身体を絞れそうなジム
・綺麗な本屋、地元感溢れる書店、古本屋
・みどりがたくさんある広めの公園

などなど、今日のルートは楽しさが詰まってて、ワクチンを打ってみんなが外に出始める頃に行きたいなぁと思えるルートでした。

その前に、Webライターとして稼げるようにならねばです。

面接は、週明けの結果のご連絡まで待つことに。
ご一緒できたら、いいなぁ。

疲れが出た?家族との時間

帰りに郵便局に寄って手続きをしたら、帰ってシャワー。
作業を始めても何だか集中できなかったため、横になったら結構疲れていたことに気づく。うたた寝してしまい、1時間ぐらい経ってた。

起きたら作業再開。
少し1時間ほどやっていると甥っ子と父が帰ってくる。

甥っ子は理科で4年生の教材を使ったラジコンをつくったらしく。
「まーくん、電池ないー?」と。引き出しに余っていたのを取り出して、替えてみる。接触が悪いっぽい。

「じいじは車が専門だから聞いてみちゃいなよ!」と話す。

父親にも「ラジコン、みてやってもらえんやろうか?」と聞くと、「真士がするたい。」とかなんとか返事しつつ。仕事着のまま甥っ子のラジコンを整備してた。ないす、じいじ。

満足そうな甥っ子、笑顔なじいじ。とてもよいね。
終わる頃には母も帰ってきて、4人で話しながらコーヒーでも飲んで、また作業に戻る。

甥っ子はゲームがしたそうだったけれど、「お風呂行っておいでー」と伝え、上がってきたら髪を乾かす当番のおじさん。甥っ子がYouTubeで観た内容を聞きながら笑う時間。しかしね、耳の周りと襟足を乾かすのがね、結構ムズいんですよね。

んで、遊ぶ。よき一日でした。

おしごと、家庭がある方すごいよね(語彙)

姉と甥っ子が帰ったら、中断していた作業を再開。
今日イメージしていたところまでは済んだため、閉店ガラガラ。

いやぁ、育児をしながら働いている方、本当にすごいなぁと感じる日々。僕は姪っ子や甥っ子と24時間居るわけでも無いし、大半は甥っ子と時間を過ごすわけだけれど。

作業に戻ろうとすると、「あれ、どういう流れで進めてて、どんな作業をしてたかしら?」と思うことが結構ある。

それでも笑っていられるのは家族が居るからってのはこの5ヵ月ほどで実感しているところ。当たり前になった家族との生活。

半年前までは、東京の世田谷区の三軒茶屋駅から15分ほど歩いた場所にある1Kのアパート。閑静な住宅街で過ごしやすかったけれど、仕事から帰れば一人メシを食ったり、Netflixを見たり。寝たら、パンをほおばって、また仕事へ行く。

あのときからは考えられないぐらい話して、笑って。どちらも楽しいけれど、すぐに駆けつけられたりそばにいられることに変えられるものは無いですね。

人それぞれの生き方ですけれど、大事にしたいと思うものは、一度立ち止まって考えてみるのはいいのかもなぁと、改めて。

さて、Webライターとして稼げるようにならねばです。

あと、もいっこ。

Podcastはおやすみしました。
明日は3週目の振り返りを話そうかなぁ。

今日、初めて"声"についてTwitterで触れてくださった方が。
これまた、ありがたや。

みなさんとの接点ができてくの、嬉しいものですね。

では、今日はおやすみなさいまし。
明日もがんばろうず。

と、おはよ。

この記事が参加している募集

スキしてみて

ここまで読んでくださりありがとうございます! サポートしてくださった分は、ひとりの再スタート準備に。