課題でつくった自己紹介の情報を修正してみる

Photoshopでつくった課題を修正。
修正点を自分で考える。
デザイン的にどうなの?と、問う感じです。

作った自己紹介の画像は、こちらです。

w1_うえだ真士

もし「うえださん or まさしさん!ここを変えるともっとよくなりますよ!」とか「整って見えるよ!」とかコメントしてくださいますありがたみが溢れ出ます…。

なんでつくったの?

図形が作れたり、ガイドを入れて図形を配置できるようになったため、自己紹介を作ってみましょう!

というワークでした。

講座を受けはじめて2週目に入り、デザインの原則(整えたり、反復したりなど)の座学を受けた上で改めて自己紹介画像を修正してみましょう!ということなのですね。

さて、どうしたものか。

どうやってつくったの?

ちなみに今回作成したものの配置は、下記を参考にしました。デザインやったことないマンで、初めてちゃんとPinterest使ってみよう!となりました。というか使えてるのかしら。

写真部分

縁取り

なんとまぁ、インスパイアされたというかパクりの域ですね。

どういう意図でつくったの?自分で感じた課題は?

仕事向けでなく、同じ講座参加者に向けたものでした。あと、こうやってnoteを読んでくださる「あなた、どなた?」と感じてくださった方向けですね。

伝えたいことは「何をやってる人?」で、上段だけで済むようにしてます。下段は興味を持ってくださる方向けにSNSのうち、興味がある種類を読み進めていただけたらなぁと載せたものです。

限られた時間の中でつくったのですが、フォントを変えたかったなぁと感じていました。あとは、思いが溢れて文字文字し過ぎたなぁ、と。

何よりパワポに毛が生えた感が否めず、どうしたものかなぁ…という感じだろうか。。

どう整理したらよさそう?

座学で学んだ整える視点で考えてみる。
実際は細かくあるのですが、ここでは気づきメモ。

①右上の仕事を書いてるところ

上から順番に、

・フリーランス
・今年5/25から
・2種類やってます
・前職はこれでした

と、書いています。どうしよう。

フリーランスであることは左に持ってきて、時系列で並べてみようかな?

・今年3月に退職
・今年5月からwebライターとしてスタート
・(今年7月から)YouTubeの動画編集もスタート

と書いた方が時間の流れが分かってよさそうかなぁ。

②下のSNSのところ

3列にしようかな。左に配置したnoteぐらいの幅で。
あと、ロゴを使えるのかな?レギュレーションとかあるのかしら。みてみよう。

QRコード、冒頭に持ってこられても「読み込んでみて!感」が強くてやだよね。そうでもないんかな。

左上にロゴ、右下にQRコードぐらいがリズムもできていいかな?あと、色は淡くしたSNSのカラーで枠やQRコードを表示してもよさそうだな。

今日のとこで思いつくのは、こんな感じかなぁ。

ここまで読んでくださりありがとうございました。
伝えるためのデザイン、いろんな担当さんの工夫があるのだなと、改めて。

この記事が参加している募集

振り返りnote

ここまで読んでくださりありがとうございます! サポートしてくださった分は、ひとりの再スタート準備に。