見出し画像

やっぱり、まるいものが好き

まるいものに触れるとき、どうしてあんなに胸がきゅうんとするんだろう。
いとしくてたまらない10のこと。


渋谷の器◯▢(うつわまるかく)さんで一目惚れした、コロンとまるいマグカップ。小代焼というらしい。日本酒も、珈琲も、味のトゲをとって、まるくしてくれる。

まだちいさい娘の、ふくらんだほっぺ。
いつか大人になって、そのまるみを失ってしまうと思うと、余計にいとしい。

梅仕事の季節、梅酒にひたる前の梅。そのまろやかな香りもまるい。

寿命が来て、おつかれさまの電球。新顔にはなぜか、ときめかない。

浦和のうなこちゃん。

もぐらが残した、盛り上がった土の痕跡。

地球儀。地球の環境が危機に瀕しているからだろうか、優しく撫でる。

週明け、久しぶりに触れたマウス。

遠すぎて触れられないけど、つめたそうな白い満月。

それから、
別にまるくないけど、
「あ~あ、明日はもう月曜かぁ」と、やさぐれた日曜日の夕方に、まあるい気持ちにさせてくれる、ちびまる子ちゃん。
いつもありがとうございます。

山口友一さん作(小代焼一先窯)



この記事が参加している募集

#最近の学び

181,718件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?