見出し画像

温泉♨️⑤ー2(水素ガス)

水素イオンの話をしたんで次は水素ガスの話を。


イオンはプラスとマイナスに分かれた電解質……とかって中学で習った気がするけど、


専門的にいうとすごく難しいみたい。


対して水素ガスというと気体のもので、


温泉ではすごくレアなもので、


特に有名なのは長野県の白馬八方温泉に天然の水素ガスが含まれる。


最近水素風呂とか、水素発生器とか人気やったりしたけど、


その天然版♪


かつ源泉かけ流しとなると酸化還元電位というのが素晴らしく、


つまりは抗酸化作用、アンチエイジングがずば抜けていい✨




でも水素とは知っての通り、一番軽い元素。


温泉で含まれてもすぐ飛んでしまう(>_<)


そして無味無臭、無色透明なので、あるのかどうなのか、効いてるのかどうなのか、


正直全くわからない(>_<)




そこはもう信じるしかなく……


できるだけ湯口のそばで深呼吸してみるのがいいかも♪




白馬八方温泉の中でも特にいいと言われるのは、


泉源に一番近い『おびなたの湯』♨️





水素が大量に含まれるだけでなく、源泉かけ流しであり、


かつpH12ほどのアルカリ性単純温泉♨️


美肌効果も♪


かつ北アルプスののどかな景色と空気で心も体も癒される♪



もうひとついいと言われてるのは『八方の湯』♨️


の露天風呂。


ここも多量に水素が含まれているとか。


そしてぬるぬるのアルカリ性単純温泉♨️







冬はスキー客で時間帯によっては大混雑してしまうけど、それ以外なら比較的ゆっくりできる。


白馬の八方池などへのトレッキング帰りなんかにも最適✨




見えるものだけでなく、見えないものにも癒しがある。


温泉は知れば知るほどおもしろい♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?