見出し画像

シド ファンミ初日〜MCレポ〜


画像は物販エリアに置かれていた
海辺の時のメンバーの衣装です🧥

さて!
この記事ではMCをまとめます🎵

アコースティックライブは6曲。
2曲ずつ歌っていき、その曲間のみなので
MCは2回だけ。
…ただ、その2回がどちらも
素晴らしかったのでまとめたかったのです!
(特に2回目の方ね!)

全部書くと長くなるし
(と、いうか流石に覚えきれてないし)
ハイライト的なのをピックアップして
小分けにして綴っていきます💡

言うまでもないと思うけど…
マオ→マ
明希→明
Shinji→S
ゆうや→ゆ
…と、表記しますね🎵



【アコースティック選曲】

マ「アコースティックに向いてるなという
  選曲をしたんですけど…あとは
  20周年というシドの歴史を
  少しでも感じてもらえるような
  そんな内容でお届けしたいなぁと…」

…なるほどですね。
もう既に次が楽しみです😏



【アコースティックライブの記憶】

S「そういえばここまでの
  アコースティッキーな感じ…
  シドってあんまり…なかったね
  ゆうやくんね。」

ゆ「ないねー。なんかね…しかも
  ライブハウスでやることとか
  今までなかったよね。
  旅行の時とかはやったりするけど。」

マ「え、旅行でやったっけ?」

ゆ「やってたと思う…あ、それか
  やりがちか…やってたっけ?」

明「…記憶にございません!」

…そしてメンバー間でラジオでは
やったという話題となり

明「これ、今度はファンの子が
  "記憶にございません"ってなってるよ」

ゆうやくん曰くアコースティックなのに
"必要悪"を選曲した…とか?
少なくとも明希様の仮歌ではやってないのは
確からしいけども…
結局真相は闇の中です🌑


【仲良シドと強制終了】

明「ちょっとさ…君らね、特に2人さ、
  この感じとアコースティックの雰囲気
  ちゃんと守ってもらっていい?
  お眼鏡の方…Shinjiさんでしたっけ?」

S「そういえばこんな背広着てたね(笑)」

マ「今日はね、まぁそういう形で
  アコースティックでやらせて
  もらってるんですけど…」

…と、強制的に〆るマオにゃん。

マ「時間とかも気にしなきゃいけないし…
  もう、これやらなきゃいけないのが
  嫌なんだよシドおれ〜」

仲良しです、時間が許すのであれば
ファンはずっと聞いていたいトークです🎵

【ギターの行方】

マ「(突然)ギターはどうなの?」

S「いや、ギターどうなのって…笑
  マオくんはギター弾かないの?」

マ「おれ?おれウクレレでいいかな〜」

S「おれ昔マオくんに
  ギターあげたような気がすんだけど
  …持ってる? ちゃんと…」

マ「え…それ返したよね?」

S「え、返してもらってないよ!
  覚えてないでしょ!」

マ「いや、覚えてる覚えてる…
  借りた借りた! で、返したよね。
  …事務所に。」

…なぜか事務所を経由される仲。笑
果たして事務所の倉庫にあるのだろうか?


【弦の数】

S「マオくんとギターのセッションとか
  面白いと思うけどね〜。
  みんな見たことないでしょ?」

マ「見たい?」

シドギャ「「「見たーい!」」」

マ「嫌だな〜、そんな弾けないからさ…
  ウクレレでいい??」

ゆ「ウクレレ舐めたらあかんで!
  ウクレレも大概ムズいぜ?」

マ「でも弦少ないじゃん?」

ゆ「弦少ないね。」

明「おぅおぅ、弦少ないの
  バカにしちゃダメだよ…」

明希様のツッコミにファンは大笑い✨
ベースは奥が深いと言うマオにゃんに
言い訳が苦しいとツッコむ明希様。。。
…ずっと見てられるね。笑


【マオくんの楽器】

ギターに限らず楽器チャレンジするの
いいんじゃないかと提案されるマオにゃん。

マ「えー何、トライアングル?
  何が見たい?」

…と、ファンに楽器を聞くと
"ピアノ"が多かったな〜?

そこから、ドリフとかで使う
「かぁ〜〜〜っ」てやつが出てきました。

葉山さんがwikiで調べてくれました

ボクも知ってた。
シドギャさんも知ってる人いた。
「ヴィブラスラップ」

on ヴィブラスラップ&ボーカル・マオが
誕生する日は来るのでしょうか?笑


【みんなで「かぁ〜〜〜!!」】

S「マオくんさ〜
  それやりたいんでしょ?」

マ「いや、やりたくはないけど…」

S「それちょっと鳴らせるところ
  おれ、シドの曲で見つけたわ。
  …"妄想日記"だね。」

おもむろにギターを弾くしんさま。
2番サビが終わってからの間奏のところ、
みんなで「はいっ!」叫ぶとこね。

マ「嫌だよね、そんなバンドね。
  せっかく追っかけてきたのにね〜。」

しかもグッズで出して
みんなで「かぁ〜〜!!」って…こわい。笑

明「ちょっと面白いね」

ゆ「音デカいよ、あれ!
  あれみんなで"はい"言うタイミングで
  "かぁ〜〜〜っ!"って…嫌だよ!」

マ「ヤバいね〜(笑)
  そこはもう色んな人に見せたいよね。」

ゆ「ネットニュースが黙ってないよ!」

…楽しい。笑
ただし、みなさん覚えてますか?
時間とか気にしなきゃいけないと
言ってたことを………

【TIME OVER】

マ「あ、ごめん!
  全っ然ダメだ時間!!
  予定だとあと2分で全部
  歌いきらなきゃいけない…」

マ「最近流行りの"倍速"でいいですか?
  みんな倍速いける?
  ちょっと急がないと怒られちゃう…」

ゆ「いけるけど台無しだと思うよ!
  葉山さんもこんなつもり…
マ「あーあれだよ!
  だから喋っちゃダメなんだよ!」

マ「はい、残り少ない時間ですが
  楽しんでってください、"その未来へ"」

…倍速にはならずに済みました。
きっと時間は過ぎてただろうけどね。笑



はーーー!
書き疲れたっ!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?