見出し画像

シアターゲームっ🎬

先週のお休みの日、
渋谷のスタジオを借りて、
シアターゲームというのをしてきました🎵


シアターゲームとは…
元々は俳優の演技力向上のために用いられる
様々なワークのこと…なんだって。


演技派シンガー(?)みたいな、
そ~ゆー系で歌うボクには
まさにもってこいのゲームだね💡

ファシリテーター
クラウンの羊森ちゃんのもと、
仲間たちで楽しんできました〜!



挑戦した主なワークと、
その感想を気まぐれに綴ります✨



【ミラーゲーム】
文字通り、合わせ鏡のように、
相手と同じ動きをするゲーム💡

ウォームアップで行った
スローな動きを用いたりして、
なかなか面白かった🎵

相手の動きを真似る、
基本的に後手のゲームは
なかなか得意かもしれない!

ミラーゲームの最中に
質問に答えるという脳トレのよーな
ゲームもしたけど、
息をするように喋るボクには
造作もなかったぜ✨

観察力を鍛えて、より細微な動きを
見れることができれば、
完全な鏡になれるかもしれない💡

…ただ、体幹が地味に弱くて、
動きを真似れても途中でバランスを
崩してしまった、悔しい😢

あと、コマネチさせられた、屈辱😖笑



【赤いボール】
ここからのテーマは"フォーカス"📷
歌うときにも、演じるときにも、
どこかに焦点を合わせることは大事💡

赤いボールは言ってしまえば
見えない何かを投げ合うゲーム🔴

ボールだけでも色んな種類で
人によって野球の球⚾、サッカーボール⚽、
バスケットボール🏀だったり、
挙げ句にボーリングの球🎳まで。
基本的に何でもありです。

途中から難易度が上がり、
青い箱🎁だったり、緑の葉っぱ🌿だったり
少しずつ増えてきたっ!

みんな初めてだから
羊森ちゃんが色々と増やした。
しかし、黄色いゴマとは、これいかに、、笑

慣れてきたらボクも
突拍子もないもの増やしたいねぇ🎵



【彫刻ネーミング】
この日のメインにしてハイライト✨

1人があるポーズをとって🌸

2人目がそこに入る🦀

3人目がそのポーズに題名をつける🐾




とりあえず…


とにかくみんなで楽しんでます🎵笑

相手に合わせるのもあり、
意表を突くのもあり、、
もうとにかくなんでもあり!!

みんなの感性の違いや、
独特のセンスが垣間見れて楽しい🎵

老夫婦の日常のよーな彫刻も、
まさかの終末だったり。笑


もはや、この辺はよくわからない。笑

ここから、集合写真…だっけ?
フォーカスを向けて、
1人目がポーズをとり、そこに
2人目、3人目、4人目が入るのもあった!

うまく撮れてなかったけど、
ボクが、腕4本の魔王になって
崇められるのもあったよ👿

野球のワンシーン。
彼はホームベースです。笑

ここでも
役を譲る優しさだったり、
シーンをぶち壊しに行ったり、
いろんな個性が見受けられた💡




結論


楽しいね、シアターゲーム🎦



また来月のどこかで参加する予定、
もう既に楽しみです❤

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?