New Jeansの日本デビューが凄すぎる
最近何かと話題のNew Jeansですが、日本デビューの気合いの入り方が凄いと私の中で話題になってます。
来る2024年6月21日(金)に日本デビューシングル『Supernatural』をリリースします。
また東京ドームでのライブも決定しています。
今回はそんなNew Jeansの日本デビュー戦略の凄さと、日本文化のグローバル化についてつらつらと語りたいと思います。
村上隆コラボ&CDバッグ販売
村上春樹以上に世界のムラカミ感のある村上隆とコラボします。
ティーザー動画でもコラボが告知されてましたね。
ミンヒジンPDのインスタでもイラスト作成のやりとりが投稿されてますね。
村上隆は国内でもかなり有名ですが、私が初めて知ったのは六本木ヒルズのアートワークでした。村上隆が手がけていたイラストが印象に残ってます。
村上隆は2000年代のカルチャーの象徴ともいえる六本木ヒルズとコラボしたり、ヒップホップ界に新たな風を吹き込んだカニエウエストともコラボしたりと、アートと音楽の両面でも大きく2000年代のポップカルチャーに影響を与え、今尚第一線で活動しています。
そんな村上隆とY2KトレンドのリーダーであるNewJeansのコラボは鬼にプラトンミサイルな訳です。
CDの販売形態が村上隆の花柄を用いたバッグ(!!!で販売されるようです。(https://mikiki.tokyo.jp/articles/-/37706)
パワーパラガールズからの村上隆デザインというキャラクター作りの文脈。日本デビューはあくまで日本向けのコンテンツですよ、という売り方ではなく最も大きなポップカルチャーの文脈で作り上げるプロデュース力に本当に頭が上がらない、、、凄すぎます。。
Y2Kトレンドを2000年代のリバイバルと捉えるなら、今回の日本デビュー日本のポップカルチャーのリバイバルを狙ってるのかなと思います。
もしかしたら日本のポップカルチャーの世界的な起爆剤になるのではと思ってしまいます。
藤原ヒロシとのコラボ!!
世界の村上に続いて世界の藤原とのコラボになります。
藤原ヒロシは1990年代のストリートファッション文化に大きな影響を与えた人物であり、STUSSYやSupremeなどのストリートファッションが日本国内で流行ってるのも元を辿れば藤原ヒロシの存在があったと言われてます。
そんな藤原ヒロシですが、世界的にはあのルイヴィトンとのコラボや、今世界的に最も売れているラッパーTravis scottとコラボしています。
そんな藤原ヒロシとのコラボは日本デビューに先立ってポップアップストアでTシャツやバッグなどのグッズ販売する模様。
いやこれも凄いな。
藤原ヒロシのコラボグッズって世界的に高値で転売されることが多いので、これもかなり争奪戦になりそう。
アーティストのグッズでこんな全員欲しがりそうなアイテム作られることかつてあったか?ってくらいの盛り上がりになりそうですね。
これは海外でもかなり話題になりそうです。
今回の日本デビューは日本のポップカルチャー戦略の新たな指針となりそう
日本のカルチャーをグローバルに届けようという試みは色々な媒体でこれまで見てきましたが、海外アーティストの日本デビューでそれを成そうとする試みが今回のNewJeansの日本デビューに思います。
今回ミンヒジンPDは、K-POPを日本への輸出するのではなく、日本のカルチャーを尊重した上で日本デビューさせたNewJeansを世界にみてほしいのかなと思ってます。
通常日本デビューは国内の需要を優先して考えるものですが、今回のように世界的な大物アーティストとのコラボを行うのは、あくまでグローバルな視点に立った戦略の一貫であり、NewJeansの存在を世界的なカルチャーとして押し上げる狙いがあるのかなと思います。
こういった戦略って、意外と内向きな国内ではなく海外から出てくるものなのかもしれないですね。
とにかく楽しみなNewJeansデビューですが、やはりこの手法をとれるミンヒジンPDの凄さに驚くとともに、プロデュースを続けて欲しいな、、、と強く思わずにはいられないのでした、、、!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?