見出し画像

読書:和菓子のアン

いつもと違う系のも読もうと、日経のおすすめ本リストから読んでみました。星4つ


やっぱ時々違う系を探索しないと器大きくなんないよね

なんていうか好きなジャンル、興味のあるジャンルを深堀りもいいんですけど、やっぱ広がりもほしいよねと違う系本を読もうってんで、オススメ本を検索して本屋で見かけても手にとらなさそうな奴という基準で読んでみました。

本のリストは日経の記事のこちら

1位になってる舟を編むは読んだことがあったので今回はスルー。この本も星4つはありますね。

和菓子のアン

いやまぁ、表紙が和菓子の断面ってだけで、もうオッサンは手に取る確率激減しそうです。要素分解すればフリーター女子、デパ地下、和菓子ってとこでしょうか。和菓子店でバイトを初めたアンちゃんが、接客のきめ細やかさや心配り、和菓子作りの奥深さについて知って成長していくって感じの短編っぽい区切りの小説です。涙腺のゆるいオッサンにはぐっと来るお話でありました。さわやかな読後感っす。
が、これを読んでると「いとみち」を思い出しちゃうんですよねぇ。

女子高生、メイド喫茶、三味線の「いとみち」

引っ込み思案な女子高生がメイド喫茶でアルバイトを始めてっていうのがこちらの設定っす。マダオ的にはこちらは星5つの超オススメです。
ダメ女子高生が真面目なメイド喫茶で、スーパー三味線激ウマ奏者というとこがギャップあってすごくイイッです。

「いとみち」映画化されてるんです

原作派としては、ばぁちゃんとの会話が実写化されて音が聞こえる
(モチロン何言ってるかわからない)ところが見どころではありますが、やっぱ原作のほうが100倍くらい楽しいよねと思っちゃいました。

和菓子のアンは短編構成だから、ドラマとかになりそうですかねぇ。あ、でも日本のドラマ界は主役級ならずとも美男美女のホワイト化進んでて、主人公がぽっちゃり設定がネックになるかも。

最期までお読みいただいた あなたありがとうございます
よければスキ!拡散!いただけると大変励みになります。
更に、すいません。よかったらフォローお願いします m(_ _)m
あなたの支援が私の燃料です(´ω`)
習慣化頑張ってるアナタ、何を頑張ってますか?
よかったらコメントで教えて下さい一緒に頑張りましょう!
X(Twitter)もよければフォローお願いします。
https://twitter.com/madao_remodel


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?